見出し画像

ひとつのものを捨てるまでの道のり。

こんばんは、もげらです。

今日、やっとプリンタ(複合機)を捨てることができた。

2、3年前かなぁ。
印刷すると紫色になる呪いがかけられて、印刷には使えなくなり、新しいプリンタを買った。
そのときに、捨てればよかったのかもしれないけれど、諸々の理由もあって、なかなか手放せなかった。

けれど、だんだんその理由も薄まってきた。使う頻度もゼロになった。
何より場所を取る
家庭用といえど、複合機2台分の場所は大きい。


捨てる決意をした

のはいいものの、決意をしてからが長かった。

未練だとかそういうことではない。
捨てる決意はしたのだから。


シンプルに『ゴミの日に出せなかった』だけ。
月に2回(か3回)、小型家電のゴミの日がある。
だいたい6~7時30分くらいの間に出すのがいい。らしい。

この時間が、私にはハードルが高かった。
起きてるときも多々ある。夜に眠れないことは日常茶飯事。
なのに。なのに……!
小型家電の日に限って寝ている。寝ているとしたら起きられない。
あるいは、起きているのに忘れている。

嘘やろと思われるかもしれない。
でも本当に『寝ている』、『忘れている』、そんな理由で長い間出せずにいた。


捨てたいのに捨てられない。
捨てると決意すると、邪魔だなって気持ちも強くなってくる。(ごめんプリンタ、君のことは大好きだ)
捨てたい、邪魔、なのに捨てられない!


これはもうお金払ってでもいいから引き取ってほしい。
と、馴染みの電気屋さんに行ってプリンタを引き取ってほしい、と伝えた。
「小型家電の日に出せるよ!」
さわやかに教えてくれた。
……ありがとう、知ってるんですよ、それができないから引き取ってくれと言ってるんだけども。
どうなんだろう、ゴミの日に出せるものは引き取れないのかな? そのあたりはよくわからない。

これはやっぱり自力で出すしかない。
今月は既に1回、のがした。
また……、またやってしまった……!
捨てさせてくれ!!!!

今度こそ、捨ててみせる。
16日、6時~7時30分が勝負だ。


今回は日付はガッチリ覚えていたので、あとはその時間に出しにいけばいい。
起きてたら確実にイケる。

……お察しのかたがもしかしたら居るかもしれない。

そんなときに限ってバリバリ仕事しちゃうのが私の睡魔さんだ。

昨夜も猛烈に仕事してくれていた。
3時すぎ、力つきた。
ああ、私は今日もまた捨てられないのか……


しかし、6時40分に目が覚める奇跡が起きた。
ジーザス……! ありがとう神様!(神様か仏様かなにさまかわからんけど)


そうして、遂に捨てることができた。
必死すぎて「今までありがとうな……」って気持ちになるのを忘れていたので、これを書きながら前のプリンタに思いを馳せている。
今までありがとうな……、よく働いてくれました。

プリンタひとつ捨てただけで、大きなものを手放した気分。


捨てたいものひとつ捨てるのに、労力と時間の持っていかれ方やばい。
こんなことだから捨てられないのよ。
このへんについてはいつかまた。


読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんが捨てたいもの、何かしらひとつ捨てられたらいいなと思います。

2022.08.16 もげら


捨てたーーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?