見出し画像

【日記】2024/09/20 今日のボヤキを2つほど。



すいません、めちゃ長いです。自己満足日記です。

リモートワークの合間の立ち食いうどん

今日はリモートワーク。
なぜなら昨日残業してめちゃ疲れたし、上司のKさんがリモートワークだから。リモートワークしてもいいけど、なんとなく出社する方がいいという圧がある。しかもまだ入ってそこそこだから余計に。どう思われても知らん!そう思い、リモートワークにした。お昼休みは、近くの立ち食いうどん屋さんに行こうと決めていた。歩いて5分。お目当ては冷やしうどん。ほぼスッピンで帽子だけ被りうどん屋さんへ向かう。暑い。真夏並みすぎる。


「冷やしうどんお願いします。」

「冷やしうどんはもう終わったんよー。」

はい、最悪ー。泣きそうー。

立ち食いうどん屋さんは、室内でなく、屋根だけあって屋外にあるんです。冷やしうどんがないということは…、こんな真夏並みの暑さの中でアツアツうどんを食べなければならない。冷やしうどんがない時点で、ほなやめときます〜って帰る勇気は持ち合わせていない。どおりで空いてると思ったぜ。平日だからと思ったけど、ちゃんとした理由がそこにはあった。

「て、てんぷらうどんで…」

アッツアツの天ぷらうどんを汗だくで食べて、なんか腹立ってきて(?)おにぎりまで追加して帰宅。

あーおにぎりまで食べるんじゃなかったー。
炭水化物ばかりで血糖値爆上がりー。
午後から眠かったのは言うまでもないー。


最初にやる人が損やん?


昨日の残業理由の仕事。ボリュームがあるので新人3人で分担してやることに。私はほかの2人より仕事できないと思っているので、先陣切って始めて、ほかの2人が帰っても残業して進めた。依頼された社員のOさんにも最初の段階で確認して頂き、間違ったことはやっていないという認識で進めていた。午前中にもグループチャットで、作業に迷った部分をスクショ付きで送り、皆さんも迷わないようにいう思いで、Oさんに回答を得て内容を共有した。

しかし、どうにもこうにも時間がかかる。納期までに絶対間に合わない。他の2人は別の仕事をやっているので、一応私が進捗としては1番進んでいる。だが、なんにしても時間がかかる。それを、今日の定時前のチーム全体のミーティングで発表した。チーム全体ミーティングは、みんなそれぞれが今やっている仕事の報告をする。今日私はトップバッターだった。
「今こうこうこういう流れでやっているが納期までには終わりそうにないので、Oさん(依頼者)に来週ご相談させて頂こうと思います。」私の報告を聞いたチームのトップの上司が、今の作業経過を見せて貰ってもいいですか?と言うので、画面共有して現在の進捗を見てもらった。まぁいろいろあって簡単に言うと、もっと簡単にやれる方法でやろうということになった。そして、トップとOさんが認識合わせるので、ちょっと待ってもらっていいですか?と。

前も一度この流れがあった。
その時も私が先陣切ってたため、犠牲になったような気分になった。今回もだ。またやん。そして、その後に業務報告した新人の別の子が、私の失敗を元に自分の仕事を軌道修正し、報告内容も、できてる人の報告になっている。しかも朝に私が共有して報告した内容を、自分のことかのように話している。

なんか、
昨日残業までして頑張ったのに、ほかの2人は早々に帰ってたのに、ミーティングでは私が時間がかかっている様子が認識されてしまった上に、ほかの新人の子のサポートだけをしてしまっている形になった。別に他の人のサポートをするのはいい。他の人が困らないようにと思って午前中に自分が迷ったことを共有した。なんだかモヤモヤして今日が終わってしまった。


誰が悪い?誰も悪くない?
冷やしうどんを終わらせたうどん屋さんも悪くない。
本来ならもうちょい秋だ。

昨日残って仕事した私も悪くない。
残業せず帰った他の2人も悪くない。
ハートが強いだけだ。
まぁ誰が悪いかと言ったら、依頼したまだ若いOさんだ。
私は昨日の夜や、朝の段階で経過報告してるし、時間がかかっていることも言っている。Oさんがそこで、もう少しやり方を変えようと向き合ってくれたらみんなハッピーだったのかも。とはいえ、Oさんも毎日本当に忙しそうで、悪いと言いたくない。Oさんも私に苦労をさせたい訳では無い。


今回私が得た教訓

  1. うどん屋さんの件はどうしようもない。

  2. 先陣切って無理して残業して仕事を進めようとするのはやめにしよう。

  3. 悪い人はいない。切り替えよう。


書いてるうちにモヤモヤが発散されて、成仏させることができそうです。すいませんでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?