見出し画像

【マーケ基礎】“思考の無い勉強”は、有害になる。

私のコラム読者は、
一所懸命に勉強されていると思います。

ネットをはじめ、書籍やセミナーで、
たくさんの情報をインプットしているはずです。

積極的に学ぶ姿勢は、非常に評価できます。
しかし、そこに落とし穴が隠れています。

勉強の仕方によって、
かえって有害になる場合があるのです。

次のような項目に、思い当たる節はありませんか?

・勉強していることに満足してしまい、
 実践することを忘れている。

・上辺の知識を得たことで、
 自分には能力があると思い込んでいる。

・人に教えられるばかりで、独自の考え・意見が無い。

・脳に汗をかいて考える、という行為をしていない。

・商売そのものより、勉強の方が大切になっている。

自分では気づいていなくても、
こんな人はたくさんいます。

セミナーに通って成功した、
という人がどれだけいるでしょうか。

セミナー流行りでありながら、成功者は微々たるもの。

そこには、“思考の無い勉強”をしている人が、
たくさんいるからです。

自分の頭で考えていないのです。

情報ばかりが増えても、それを活かさなければ、無意味。
時間を無駄遣いしただけです。

学んだことをメモしているだけでは、
受験のために授業を受けているようなもの。

目標が間違っているのです。

あくまで、
自身の能力アップに活かさなければいけません。

学んだことに対して、自分の考えを持ち、
どう活かすのかを工夫することで、
単なる情報だったものが、
本物の知識へと生まれ変わるのです。

そして、実践することで、経験を増やし、
その中の成功体験が、“自信”へと繋がります。

これが、本当の“自信”です。

自信がさらなる成功を呼び込み、
あなたに繁盛をもたらします。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。