マガジンのカバー画像

foodメモ

65
食べるの大好きな私が世界で、日本で食べたおいしいものを紹介します。
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

アフリカのエンターテインメントなレストラン「The BOMA」

アフリカのエンターテインメントなレストラン「The BOMA」

アフリカでオーバーランドツアーに参加していた時、ガイドのシーサーが、

「ビクトリアフォールズに行ったら、とてもナイスな、いいレストランに行かないか?ブュッフェスタイルでいろんなものも食べられるし、とても楽しいところだよ!1人50ドルかかるけど。」と。(しかも飲み物は別)

その時は、「アフリカで50ドルなんて高っ!!どんなレストランなんだよ!!」と思っていましたが、いやいや、ちょっとなめてました

もっとみる
イスタンブールのおすすめB級グルメ

イスタンブールのおすすめB級グルメ

最近は毎日のように世界各地でテロやクーデターなどのニュースが流れて、悲しい気持ちになります。

ISのせいで、イスラム教の国や人々の印象が、危ない、恐いになりがちだけど、本当はムスリムの人たちってすごくフレンドリーだし、とてもステキな国々なのに、その素晴らしさが伝わらないのは残念すぎる。

てことで、私が旅して感じたムスリムの世界を、かなーり微力ながら伝えていけたらいいなと思っています。

そこで

もっとみる
ブエノスアイレスのカフェがオシャレすぎる件

ブエノスアイレスのカフェがオシャレすぎる件

アルゼンチンのブエノスアイレスはカフェの文化が根付いている。

街中には昔ながらの老舗のカフェや、ヨーロッパ風のオシャレなカフェなどいろいろ。

その中でかわいすぎるカフェを発見してしまった。

それが、エビータのお墓もある、レコターレ墓地の目の前にあるショッピングモールの1階のカフェ。

*Pani cafe*

このカフェのかわいいこと、かわいいこと・・・

鳥かごのシャンデリアがステキ。

もっとみる
私のオススメ小籠包

私のオススメ小籠包

みなさん、小籠包は好きですか?私は大好きです。

蒸籠を開けたときの立ち込める湯気、

レンゲに乗せて皮をやぶると、じゅわわ~っと溢れんばかりの肉汁、

熱々を口に放り込んだときの至福の瞬間といったら・・・

毎年台湾に行っているけど、小籠包を食べに行っていると言っても過言ではありません。

そんな私が、いろいろなお店で小籠包を食べ歩き、「ここは間違いなくおいしい!!」と選んだ4つを紹介したいと思

もっとみる
トナカイ料理

トナカイ料理

旅先に行くと、レストランを探すのはだいたいダンナさんの担当。

料理人のダンナさんは、美味しそうなレストランを探す嗅覚がとても優れていると思う。

フィンランドに行ったとき、ダンナさんがトナカイを食べたいというので、ラップランド料理のレストランへ。

実はこのちょっと前にサンタ村で、トナカイと戯れたばかりだったので、ちょっと複雑な気持ちでしたが。

食べたことないものを食べるのは楽しみ。

「レス

もっとみる
愛情たっぷりごはん

愛情たっぷりごはん

カリブ海のお膝元、メキシコはカンクンのホステルに泊まっていたときのこと。

エメラルドグリーンの海が美しすぎるビーチで毎日遊びまくって楽しかった日々。

貧乏パッカーの私たちは、食事はホステルのキッチンで自炊することがほとんどなのだけど、その日も晩ごはんを作っていると、

同じホステルに宿泊しているジェンタくん(仮)が同じくごはんを作り出しました。

ごはんを作りながら、ジェンタくんはおもむろにギ

もっとみる
世界のマクドナルド

世界のマクドナルド

世界にはいろいろなファストフード店があって、中でもやっぱり王道なのはマクドナルドですよね。

世界中だいたいどこの国にでもあるマクドナルドですが、実は外観やメニューなど、その国特有のものがあっておもしろいのです。

私もそんなに多くはないですが、訪れたマクドナルド紹介したいと思います。

まずは、アメリカ。セドナにあるマクドナルドで世界で1つだけの「青いロゴのマクドナルド」

これには理由があって

もっとみる
私のバンコクの過ごし方

私のバンコクの過ごし方

世界一周でどこの国がよかった?と聞かれると、1つには決められなくて困ってしまうのだけど、どこの国が好き?って聞かれるとだいたいタイと答える。

世界50カ国に行ったけど、1番行ってる国がタイでだいたい7〜8回くらい行ってる。

そんなに行って何するの?と言われると何をするでもなく、食べる、寝る、マッサージの繰り返し。

旅行と行くと、ついつい欲張って、あれもしなきゃ、ここも行きたい、あれ食べたい!

もっとみる
旅する者だけの特権

旅する者だけの特権

ヨーロッパからモロッコのマラケシュに到着した。

強烈な日差しとカラカラに乾いた空気、ごちゃごちゃした喧騒のフナ広場、寄ってくるモロッコ人。

「ここでの旅は一筋縄ではいかないよ。」と言われてる気がしてわくわくした。

綺麗で、おいしくて、旅をしやすいヨーロッパの旅も好きだけど、なんだか旅というには物足りない。

マラケシュのように、人の活気にあふれていて、いろんなものがごちゃ混ぜになって、一筋縄

もっとみる
衝撃のカエルジュース

衝撃のカエルジュース

世界には様々な食文化があるわけで、私たち日本人だってクジラを食べるし、中国では犬を食べる地域もあったり、虫を食べたりする国だってたくさんあります。

なるべくその地域の食文化を尊重して、私もいろいろな食べ物に挑戦してきました。

ワニ、コオロギ、クイ(モルモットみたいなねずみ?)などなど・・・

その中でも1番の衝撃を受けたのは、ペルーのカエルジュース。

カエルを食べる国は世界でもたくさんありま

もっとみる