マガジンのカバー画像

ふりかえりノート(日記)

48
まずは公募小説を目標にして書いていく作業の記録、気づき、日々のふりかえりを記録します。参考になった本や言葉、作家の話なども。
運営しているクリエイター

記事一覧

ストレス解消のリスト

ストレス解消のリスト

仕事の必要で、古いデータを漁っていた。

20代のころのストレスのレポートを、たまたま見つけ、読み直したら、
もろにHSPの人のレポートみたいになっていた。

遠い記憶になってしまって、もう忘れていた友人との関係性を、
その頃の私が綿密に分析していたので、
あーあ、縁をきったのはこれが理由だったと思い出せて、
せいせいした。

いま、時間が経過して、客観的になってその文章を読んでも、
かなりひどい

もっとみる

初めての作曲。Lofihooponoponoを作ってみた。

sunoaiで、lofi音楽を作り、動画を作成しました。
こんなに簡単にAIで音楽も作れる時代になるなんて!しかもかなり音質もよく、AIのアレンジするセンスも良い🙆。

日頃からlofi動画をよく流してたので、自分で作れるなんて驚き。かなり、sunoaiのとりこになってます。
アイディアがわいて、ホオポノポノの聴き流し用を作ってみました。
聞き流してたらクリーニングもできるような、そんなBGM動
もっとみる

UVERworld とANARCHYを、占星術的に感じてみた。

UVERworld とANARCHYを、占星術的に感じてみた。

相変わらず、ホロスコープの勉強が趣味の一つ。
目的は、ほとんど自己分析、自己受容の為に使ってます。
素人ながら、生活の中で色々な場面で使うと、すごく面白いなって感じてます。

たとえば、好きな音楽。

射手座海王星的曲をみつけた。。?!。
最近、海王星の理想が現実化しているような人だなと感じたのが、
UVERworldのボーカル、TAKUYA∞さん。

夫がUVERworldの大・大・大ファンで、

もっとみる
セロ弾きのゴーシュのように

セロ弾きのゴーシュのように

気が付いたら、2月になっていた。
1月はとりあえず流れは速いものの、無事に過ぎた感がある。
自分の内面をふくめ、外側の環境(身近な人間関係、家族など)はいろいろ変化はげしいなあ~と見守っている感じ。
その余波が、私に波となって押し寄せている。
その中で、
自分は自分の軸を冷静に守って整えてる感じ。

そんな中、いままで関わりなかった意外な人が、
ひゅんと自分の圏内に入ってきて、
え?え?みたいな出

もっとみる
夢の話

夢の話

自分にとって苦手な人、嫌いな人の夢
先日、嫌な夢をみて目が覚めた。

職場で最近苦手だなと意識してる女性がいる。
その人が夢に登場した。
夢の中でも、苦手なシチュエーションが巧みに再現されていた。
寝起きも、いや~な気持ちがリアルに残っていた。
「あー、見ないふりしていたけど、わたし、本当に彼女のことが苦手なんだな。
苦手というより、もはや嫌いなのかもしれない」
って思った。

私はなるべく嫌いな

もっとみる
新年の心境

新年の心境

新年のご挨拶あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって健やかで平和な一年となりますように。
気が付いたら、2024年になってました。

年末は、心身ともに自分のペースで、というのが大事というのが、
私の考え。

というのも、ここ数年、
師走の12月に働きすぎると、
年明けの2月ごろ病気で倒れて酷いことになるパターンが続いてます。
どうも2月がよくない月みたいで。
で、今シーズンは、冬(特

もっとみる
ホロスコープ沼にはまりました。

ホロスコープ沼にはまりました。

はじめにーー沼が二つ
ご無沙汰しております
また忙しさにかまけ、
「執筆」からかなり遠いところまで行ってました。
そして、ぼちぼち戻らんと行けないという感覚がして、
せめて近況を文字化してみようかなと。

公私ともに実務的な忙しさと、
余暇だけれどもまったくの余暇だからなんにもならん的な息抜きを入れつつ(ようはレジャー)、たどり着いた12月。

普段ならはまらないようなものに、沼ってました。

もっとみる
面白くなってきた。岡山の作家たち。

面白くなってきた。岡山の作家たち。

進捗

にわかに、物語作りが活気付いている。

なんだか、もう、こだわらないで、ダラダラと好きなものをつまみ食いしながら、
小説や映画や漫画や、
好きなものを読んでいたら、
だんだん元気になってきた。

で、今朝、ふうっとまた別の小説ネタが思い浮かび、その設定やあらすじを考えていたら、面白くてたまらない。

メモ書きしながら、設定を書き書き。

似たような話を書いている人いるだろうなあと思って、リ

もっとみる
近況雑記:映画2編「ナイトブック」「メタモルフォーゼの縁側」

近況雑記:映画2編「ナイトブック」「メタモルフォーゼの縁側」

ぼやぼやしていて気が付いたら、もう7月のおわりのほうになっている。

先日、小川洋子さんの短編集を読んで、おおっとなってから、
どれくらい経過したかな。

あのあと、吉本ばななさんの「鳥たち」も読み始めた。

同時並行で、奥平亜美衣さんがまた気になって、本を集めて読んでいて、そっちへ飛んでしまった。

で、気づいたら、この時期になっていた。

この間、なにをしていたのか???。

お遍路は、いつの

もっとみる
エモいおじさんと、小川洋子さんの本

エモいおじさんと、小川洋子さんの本

エモいおじさんなにもする気になれない土曜日。
予定はないし、積もり積もった「やりたいことリスト」をこなせばいいのに、なぜだか億劫。

天気のせいか、はてまた体調のせいか。
こういうとき、無理しないことにした。

午前中は、
梅雨の間に雑草がかなりの勢力を増してきた我が家の庭を、すこし手入れ。
雑草を抜くと、庭木の間がすっきりとして気持ちいい。
いまはちょうど見頃の紫陽花は、色が変わり始めた花房を剪

もっとみる

日々の慌ただしさで、記事更新できず💦。
でも、日進月歩、コツコツと小説の勉強は進めてます。朝夕の通勤時に、作家デビューした人の講演音源を聴いてみたり、小説の構想のために調べ物したり。歴史小説を書こうとしてるので、より地固めの大切さを感じてます。

好きな女性作家の比較と分析

好きな女性作家の比較と分析

今週は、
先日あげたリストの中から、
現代小説を書く際の目標となる作家探しのファーストステップとして、以下の女性作家から読み直しています。

江國香織、川上弘美、小川洋子、吉本ばなな。

これに、山田詠美も加わるかな、と。

これはエンタメ系ではなく、純文学系の文章を想定してます。

私の場合、気が付けば、
現代小説だと、純文学寄りの小説になり、
書く際に女性視点が多いので、
女性作家のほうがより

もっとみる
目標とする作家探し

目標とする作家探し

小説講座の先生の教えで、
自分が目標とする作家を絞り、その作家・作品を研究せよ、というのがある。

何人もの受講生が、そんなアドバイスを受けていた。

私はというと、
憧れたり、尊敬する作家は複数いる。
純文学、エンタメ小説、児童文学でも、リストには複数名あがっている。

とある受講生が、
「沢山いるんですよ」と困ったように言ったら、
「みんな好きというのは、誰も好きじゃないのと同じ」
と言われて

もっとみる
小説を書いてみようという気持ちが、戻ってきた。

小説を書いてみようという気持ちが、戻ってきた。

この間体を壊してから、文学や小説から少し距離を置きたい気持ちが強かった。
近づかず、触れずにいた。
村上春樹の新刊もまだ途中で止まってる。

けれども、先週から、少しずつ小説を読み始めたり、小説雑誌のバックナンバーをパラパラめくったりするようになり、心が回復してきたのを感じている。

お金も払ってるしなぁと、思って、
ずっと放置してあった小説講座に参加したら、
自分がすごくフラットな気持ちで受け止

もっとみる