九十九湾~なぎさドライブウェイ

週末に結婚10年を記念して、妻と2人で石川県の九十九湾に旅行にいってきました(^^)

gotoトラベルを活用して贅沢に百楽荘さんへ!
料理、おもてなし、ロケーションどれをとっても最高でした(^^)

初日はホテルに直行でゆっくり過ごして、2日目は近江町市場、ひがし茶屋街もふらっと観光。
普段子供達と出かける際とはまた違い、ゆっくりと良い時間が過ごせました。

寿司が最高に美味かった🤣

なぎさ

もっとみる
ありがとうございます!僕も見に行きます!
4

クリーニング店だけど、こんなことやってます ~myT!(マイティー)~

楽しくないクリーニング店を、それでも楽しくしたい!

ということを前にも書きました。

お洋服を買ったり、食事をしたりといった楽しい消費活動に比べると、クリーニング店の利用を楽しいと思う人は残念ながら少ないでしょう。

そもそもクリーニングは生活インフラに近いサービスなので、利用するお客様も『楽しさ』を期待してはいません。

一方で私達クリーニング業は、受付のたびにお客様と接する『サービス業』でも

もっとみる

【食べ物のシミ抜き方法】|家庭で出来る簡単なシミの落とし方

こんにちは!
先日「Kスタ」という番組でLACURIのサービスが紹介されました!!

僕もインタビューされましたが、正直めちゃくちゃ緊張しました笑

今回はその際に紹介した家庭で出来る簡単なシミ抜き方法について詳しくご紹介します!ぜひ最後までご覧ください!

【シミがついたらすぐに対処】

食事中に服に食べ汚れが・・・。

こんな経験ありませんか?
放っておくと、その汚れが浸透し、普通に洗っても取

もっとみる
ありがとうございます!今後もお楽しみに♪
7

今やクリーニングもネットで完結。

皆さんはネットクリーニングを知ってますか?

今や自宅からクリーニングを出せる時代です。

一般のクリーニングはもちろん、「着物」「布団」「革製品」「靴」などなど、ほとんどのものがネットでクリーニングすることが出来ます。

まだまだ、不安に思う方も多いと思いますが、需要も増えている形態です。

私のところも、もちろん着物のネットクリーニングをやり、毎日全国から着物が送られてきます。

着物の初心者

もっとみる

2020年11月:仕事の様子をまとめておきます。

西陣織の帯の洗い張り

洗い張り屋が久しぶりに西陣の帯を水洗いしております。正絹の場合は石鹸を十分に使ってやわらかいブラシでお手入れしますが、帯の素材がレーヨン製であったため、亀の子束子でゴシゴシ洗っております。

お手入れ前(ぽつぽつとシミがあります)

帯に付けられていたネームタグ。アブラムシに噛られた傷は仕方がないが汚れを落としてみました。

ウレタン樹脂使用の柄を傷める事なくシミを抜く

もっとみる
スキありがとうございます。とても励みになります!

洗剤の量は多いほうがいいに決まってる?

沢山の洗剤を使えばいい?

いいえ、違うんです!

使えば使うほど汚れ落ちがよくなるって仕事をする前までは、私もそうでした。

でも、多いと逆汚染したり、濯ぎにくくなったりとデメリットが増えます。

やっぱり適量がいいです!

でも洗剤って、ホントにスゴいです。
使い方で汚れ落ち全然違います!

プロだと色の出る浴衣など、わざと多めの洗剤で温度高めで洗って、余分な色全部出してしまうってことなどをや

もっとみる

神さま、仏さま、ナザールさま、なにとぞ扉を・・・

ピンチかもしれません。

鼻詰まりの救世主:ナザール(点鼻薬)さま。

効くんです、効くんですけど、何となく効いている時間が短くなってきたような気がします。

購入してから、約10日経ちました。

買って数日は「プシュっ」と両鼻に噴射して数分。

それまで「ズっ、ズンンっ」と、吸うことも吐き出すこともままならなかった鼻が、すふぁ~~っと空気を吸い込んで、ふぅぅんっと吐き出せたのです。

「使用は3

もっとみる
楽しい文章を心掛けます!
5

敏感肌さんも安心なクリーニングとは~宅配クリーニングone moreの服も肌も元気にするこだわり~

one moreのクリーニング工場がある弘前では、先日初雪が降り、本格的な冬が近づいてきました。冬は乾燥の季節。乾燥肌、敏感肌の方にはつらい季節、、、

ところで、敏感肌の人にとってクリーニングも肌の悩みの種のひとつ。クリーニングに出した服を着ると、人によっては肌がかゆくなったり、アレルギー反応が出ることがあります。これは、一般的なクリーニング店で使用している洗剤や石油系溶剤が肌に負担をかけている

もっとみる
あなたの毎日が輝きますように!
6

本気になる大切さ

久々のnote更新です(^^)
なんやかんやと毎日バタバタしながらもう11月も後半ですね〜
31歳を迎えなんとなく体型が変わりつつあるなぁ。と実感しています。

昨日、指導を受け持っている少年部のクラスで稽古内試合を開催しました!

今年はコロナ禍においてほとんどの試合の開催が中止となり、子供達にとってもモチベーションを保つ事が難しい環境の中、何か「本気」になれることはないかなと、師範にお願いし一

もっとみる
あざっす!僕も見に行きます!
10

うさちゃんクリーニング 秋田編 Part2

こんにちは!ぴょんきちです。

突然ですが、オキシクリーンってご存じですか?酸素系漂白剤なんですが、万能洗剤でして、衣類はもちろん、キッチンやお風呂場、トイレなどにも使える洗剤なんです。

ぴょんきちも、オキシクリーンを愛用しています。
例えばお風呂では、残り湯にオキシクリーンをいれ、桶や椅子、シャワーヘッドなどを浴槽に入れて追い炊きするだけ。翌朝には、ピカピカになっています。
キッチンも、ガスコ

もっとみる