見出し画像

こたつとテーブルのお話👀


こたつ布団を外して廊下に大判こたつ布団を置きっぱなし…何日経ったろうか?

大判のこたつ布団をクリーニングに出すか自分で洗うか悩んでいた…

クリーニング店へ出すと掛け布団と敷布団合わせて8000円もする(えっ!🤯)

もう少しお金を足したら新しいこたつ布団を買えるではないか😔

で、風呂で足で踏み洗いをしてみた…8000円分だと思えばと頑張った👍😅
(ポリエステル綿だから大丈夫みたいです)

一晩風呂の脇に掛けて水💦を切って置き、翌日なんとか洗濯機の脱水機に入れて脱水!

天気が良い日を選ばないと絶対に洗ってはいけない!(注意⚠️)
干す場所が広いわけでは無いし…

無事完了して収納部屋の中に入れて落ち着きました😌良かった👍💜


そしたら…


次の日…


新聞チラシが入って来た!


こたつ布団クリーニング半額‼️。。。😨️




こたつテーブルはそのままテーブルとしても使えるけれど…

せっかく義母が残してくれた「古い津軽塗りテーブル」を
1年半前に専門のリメイク業者に塗り直してもらった物を倉庫に保管している😊

夏バージョンに交換してみましたε-(´∀`; )

なんという事でしょう❣️

やはり古くても、味があって高級感が有って良いよね〜🥰

何十年も使わず眠っていたお宝……


漆は剥げ落ち、パキパキに割れ目も入っていた津軽塗りの大きなテーブルだった…😢


職人さんが立派に塗り直してリメイクしてくれたものです👍💜


リメイクするという事は新しいものから作るよりも手間がかかるという事…
分野は違うけれども私が一番よく知っている🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️

「やり甲斐が有りました〜💦」との事でした╰(*´︶`*)╯♡

鏡みたいにピッカピカ✨に❣️


専門の方でないと出来ないお仕事で、素晴らしい👍と感激❣️


リメイクしてもらった時の金額は…


20万円也。


これが高いか安いかはわかりませんが、義母が喜んでいる気がしています☺️私も😘


もちろんもったいなくて使えない…なんて思わず毎日使ってみようと思います🥰



         おしまい


🌸ご覧いただきありがとうございます😊


 スキ💜やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


     by  のんこ❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?