見出し画像

楽チン!挫折知らずの瞑想方法を3つ教えます。

瞑想に興味が出たのは2年前。

イチロー、マイケルジョーダン、ジョコビッチ、ミランダカー、レディガガ、スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツなど数々の有名人が実践していることを知って、興味が出ました。

最初は、あなたと同じように

・難しくて理解しにくい。

・ちゃんとできてるんだか、なんだかよくわからない。

・3日も続かない。

・目つぶってる暇がない。

そんな感覚でした。

しかし、瞑想は学べば学ぶほどシンプルで重要ものでした。

このnoteでは、あなたが今日から瞑想習慣を取り入れ習慣化するための簡単な方法を3つ紹介します。

瞑想の効果は、

・気持ちが穏やかになる

・ストレス耐性が高まる

・不眠症が改善する

・仕事のスピードがアップする

・コミュニケーション力が向上する

等と言われていますが要は”一呼吸置く”ってことだと僕は思っております。


感情の赴くまま人と会話していたらうまくいきません。

段取りなく仕事をしていたらやり直しが生じて遠回りをします。

まわりの環境に振り回されていたら思ったような人生を描くことはできません。

ジョブズの有名な名言で、

”私は毎朝、鏡に向かって『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?』と自問するようにしている。もしその答えが「ノー」だという日が何日も何日も続くようであれば、何かを変える必要があると思うわけだ。”

というのがありますね。

会話・仕事・人生を一度フラットに見直して頭を整理することでエネルギーのロスを大きく減らし、本当にやるべき少数のことに集中することができます。

僕の周りには、そうして心に余裕ができたことで、日常で見えなくなっていた美しいもの・美味しいもの・楽しいもの・感謝できることに目を向けることができるようになったという人もいます。


瞑想、マインドフルネスは今注目されていますが、難しいとの声も沢山聞くので、誰にでもできる簡単な方法をお伝えしたくこのnoteをつくりました。

ぜひお試しください。

目次

1誰でも楽チンで続けやすい瞑想方法3つ

1−1誰もが持っている道具を使ってその場で五感を使う方法

1−2思わず見入ってしまうあの道具を使って。

1−3体を動かす瞑想

ここから先は

2,230字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。