マガジンのカバー画像

キリスト教

326
クリスチャントゥデイの編集長が不定期にnote.comを巡ってこれは良いと思ったキリスト教関係の記事をまとめていったものです。
運営しているクリエイター

#宗教

キリスト教と私

キリスト教と私

 2022年04月17日に洗礼したばかりの私だが、洗礼を受けて以来、心身の調子がとてもよい。人生よい方向に向かっている気がする。
 洗礼の際に聖書(新改訳)が贈られた。それで毎日聖書を読む習慣がついた。1日「ルカの福音書」1章、「手紙」2章、時間があるときは「ピリピ人への手紙」を朗読している。これで40分かかる。
 機会があるごとに「ピリピ」を読むのは、洗礼を受ける直前に牧師さんから「ピリピ」に「

もっとみる
(クリスチャン向け)キリスト教に対する捉え方

(クリスチャン向け)キリスト教に対する捉え方

ご無沙汰してます

前回よりしばらくたってしまいました

ジョシュアです。( ✌︎'ω')✌︎

前回、
自分のキリスト教に対する考え方を書くと予告しましたが

そんなに難しい話ではないんで

なるべく短くなるよう努力しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

とりあえず言いたいことを一枚のイラストにまとめました

イラスト見てもらったらわかると思いますが

キリスト教には

「宗教としてのキリスト教」



もっとみる
祈りは問題解決のためにするのか?

祈りは問題解決のためにするのか?

[列王記 第二 3:14,15,16,17]

エリシャは言った。「私が仕えている万軍の主は生きておられます。もし私がユダの王ヨシャファテの顔を立てるのでなければ、私は決してあなたに目も留めず、あなたに会うこともしなかったでしょう。しかし今、竪琴を弾く者をここに連れて来てください。」竪琴を弾く者が竪琴を弾き鳴らすと、主の手がエリシャの上に下り、彼は次のように言った。「主はこう言われます。『この涸れ

もっとみる
ありのままでいいのか?

ありのままでいいのか?

ペテロの手紙 第二 1:3,4]

私たちをご自身の栄光と栄誉によって召してくださった神を、私たちが知ったことにより、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔をもたらすすべてのものを、私たちに与えました。その栄光と栄誉を通して、尊く大いなる約束が私たちに与えられています。それは、その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。

今日の聖書箇

もっとみる
私はタンナ🫏!クリスチャンで清掃人!!

私はタンナ🫏!クリスチャンで清掃人!!

初めまして🫏
xで愚痴や信仰生活について投稿しているタンナです。
xの短文だけじゃ伝わらない、と思い込んでいる事柄について投稿するためにnoteを始めました🫏。

とは言っても、私のことを知らない人がほとんどだと思います。
ただ、この記事から私(タンナ)を知ってくださる方もいらっしゃるかもしれないので自己紹介の記事を書こうと思います。
どうせ投稿するなら自分のこと知ってほしいので……。

自己

もっとみる
同級生に宗教勧誘された話+神について

同級生に宗教勧誘された話+神について

題名の通り最近宗教勧誘されました。
今の時代に大学生(しかも同級生の)勧誘って珍しくね?と思い、ふざけつつもちゃんと数時間真剣に聞き入れたため、記事にしました。

⚠️キリスト教・イスラム教の方
宗教は自由であれという思想持ちなので、最後に真剣に神について考えました。
これを免罪符としています。信じたいものを各々信じましょう。

第一章 - ラインによる福音書

…そのラインは突然だった。突然心配

もっとみる
信じてるって他人にはわからない

信じてるって他人にはわからない

 何かを信仰するって、馴染みのない人には理解できない感覚だし、信じる人にとってその信仰はいのいのちに関わるものだって、なかなかわからないものなんじゃないかな。

 高校の時、親しい友人にはプロテスタントのクリスチャンだってカミングアウトしてた。
 でもあんま信仰が何かとか、宗教がその人にとってどう言うものか、あんま馴染みはない様子だった。

 高一の時アメリカのある州にクラス全員でホームステイに行

もっとみる
イエスを殺せと叫ぶ人々

イエスを殺せと叫ぶ人々

[ルカの福音書 23:20,21,22,23,24]

ピラトはイエスを釈放しようと思って、再び彼らに呼びかけた。しかし彼らは、「十字架だ。十字架につけろ」と叫び続けた。ピラトは彼らに三度目に言った。「この人がどんな悪いことをしたというのか。彼には、死に値する罪が何も見つからなかった。だから私は、むちで懲らしめたうえで釈放する。」けれども、彼らはイエスを十字架につけるように、しつこく大声で要求し続

もっとみる
クリスチャン日記 #1 自己紹介

クリスチャン日記 #1 自己紹介

皆様、はじめまして。 

大城TEDと申します。日本人です。

そしてクリスチャンです。 

(写真は軽井沢のユニオンチャーチ)

…え?クリスチャン?

と思った方も多いかと思います。

キリスト教徒。

(ちなみに私の知る限りプロテスタントの福音派クリスチャンは自分のことを「キリスト教徒」と言わない傾向があります。それは自分たちの信仰を、いわゆる「宗教」とは考えていない、また「キリスト教徒」と

もっとみる
クリスチャン日記 雑感#4「ガチクリスチャンにとってのクリスマス」

クリスチャン日記 雑感#4「ガチクリスチャンにとってのクリスマス」



⭐︎こんにちは、大城TEDです。
私は自分でこう言うのも何ですが、「ガチのクリスチャン」だと思っています。

「ガチのクリスチャンってどういうこと?ガチではないクリスチャンなんてているの?」

と思われる方も多いかと思いますが、少し説明させてください。
ここで私が言う「ガチ」とは「福音を信じて新生体験を経た・魂の救いを得た」という意味で、「名目上ではない」ということです。

「うわ、怪しい単語

もっとみる
JOG(1354) 世界を照らす日本の光 ~ 内村鑑三の『後世への最大遺物』を読む

JOG(1354) 世界を照らす日本の光 ~ 内村鑑三の『後世への最大遺物』を読む

「日本にのぼる道の光をもって、世界の暗(やみ)を照らさん」と内村鑑三は戦った。

過去号閲覧: https://note.com/jog_jp/n/ndeec0de23251
無料メール受信:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=172776

■1.「一隅を照らす」と「誰にでも遺すことのできる遺物」

 能登半島地震の被災者の皆さんが、雪や雨、寒さの中で大

もっとみる
『科学者はなぜ神を信じるのか』読んだよ

『科学者はなぜ神を信じるのか』読んだよ

気付いたらKindle Unlimitedでブルーバックスが読み放題になっていました。あの科学系の読み物がてんこもりで全国の理系メンたち垂涎のブルーバックスシリーズがです。なんということでしょう。こんなの永遠に読みたすぎて時間がいくらあっても足りないですね。

ともかくも今回読んでみたブルーバックス本がこちら、三田一郎『科学者はなぜ神を信じるのか』です。

といっても実を言うと、この本はKindl

もっとみる
ぶつかってくる教理警察

ぶつかってくる教理警察

寺に突入してお坊さんに「あなたが信じてる宗教は間違った教えですよ」とは言わないクリスチャンが別のクリスチャンにツイッターで「あなたが信じてる教理は間違った教えですよ」と言えてしまうのは駅でぶつかってくるおじさんと同じ理由で自分がぶつかっても大丈夫そうな相手を選んでるってことなの?

駅でぶつかってくるおじさんは相撲部屋に突入してぶつかり稽古することは決して無い。お相撲さんはおじさんより体格も大きい

もっとみる
宗教を信じる人が低く見られる理由

宗教を信じる人が低く見られる理由

私は障害者福祉に頼っています。2つの象徴的な出来事を書きます。

1つは、就労移行支援事業所という障害者福祉でのことです。親切な伊藤さんと、そうでもない佐々木さんがいます。ある日、電話したら、佐々木さんが出て「伊藤は直帰しました」と言いました。ひんぱんに佐々木さんは「伊藤は直帰しました」と言います。しかし、あるとき、少し突っ込んで聞いたら「伊藤は打ち合わせ中です」と言いかたが変わりました。「打ち合

もっとみる