過去のことにいつまでもこだわっていると前に進めないもの。だから一旦その時の感情を捨てて、楽しいことに感情を切り替えないと上手くはいかないものである。人は変えられない、特に銀行員は上司の顔色ばかりを伺っている人が多い。自分が変わらないと次のステージには行けないのである。
会社は自己成長の場所。成長を感じられなければ転職を考えよう。時間は限られているから、早めの行動が重要。他人を変えることはできないけど、自分自身を変えることはできる。多くの転職経験が今の時代の武器になっているんだ。
苦手な人への対処法 一番大切なのは 「相手を変えようとしない」こと 苦手な人に対してはイライラしたり 相手の行動に腹を立てたりしがち 背景に「自分の期待」通りに 動いてくれないギャップがある そもそも人は思った通りになど動かない 相手を変えようするのは無謀と知ることから
「トラブルは順調に毎日起こる」 これ、最近読んだ書籍にあった言葉 報告を受ける時「順調です」と言われると 怪しんでしまう… 新しいチャレンジの仕事はトラブルだらけ つまりトラブルがあって正常 「順調にトラブル起こってるなぁ」 と思うくらいが精神衛生上良いのかも