見出し画像

どうにかなることにフォーカス。



人はいつも、どうしよう?って悩んでしまう生き物だと思うのですが。


私はこの世の中にはどうにかなることもあればどうにもならないこともあると知っているつもりでして。


どちらかというとどうにもならないことにいつの間にか囚われて悩んでもがいて停滞することの多かった人生でした。


でも最近では、どうにもならないことについて考えてるより、どうにかなるかもしれないことに注力を注いで頑張る方が生きやすいなって思うようになってきて。


どうにもならないことって、例えば誰かに嫌われたけどそれをどうしようー!みたいな時って、その人に嫌われた時点でどうしようもないというか。


どうにもこうにも、本人の意思なのだから尊重するほかないし、そんな人のことを考えて何か分かるわけもないので、、


その人の気持ちを自分の力で変えることなんて到底出来ないし、そもそも人の気持ちは自分が触れることのできないところで勝手に変わってしまう
ものだし。


だからそれについてああしてみよう、こうしてみよう、って考えるのは私の中では効率悪いことのように感じていて。



むしろそんなことよりも自分が好きだなと思える人の色々に応えてあげれるようにそっちに時間や労力を使いたいなと。


時間も労力も、使える体力も、限られてるし、体力に関しては年々減ってる感あるし。笑



どうにかなりそうな方にフォーカスして人生を精一杯生きても時間が足りないと思うような日々を送った方が死ぬときに後悔しなくて済むんじゃないかなって思うのでここに忘れないように書き記しておきます!



今日はそんな、どうにもならないことにフォーカスしてもほぼ無駄な時間を費やすだけになるから、それならどうにかなりそうなことにフォーカスして精一杯やった方が後悔しない人生を送れるかもしれない話でした。


気付けば木曜日!早い!!!!


また来週ですっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?