見出し画像

変えるより変わる。

世の中を変えたい。みんなを変えたい。あの人を変えたい。そんな事を思ったことあるんじゃないかな?

僕もそう思ってた。この人が変われば良くなるとか、このシステムが変われば良くなるとか。ずっとそう思ってた。だけどそれでは変わらない。現に今の世の中を変えたいって言ってる人も沢山いるけどさほど変わってない。

そうしてる人達がいけないとか悪いってことじゃなくて、反対のエネルギーは反発してしまうんだと思った。俺は正しい、あなたの考えは間違い。たがらこれに合わせてくれ。それでは世の中は一向に良くならない。だから僕はそこにひとつ加えるという事をしようと思った。選択肢を増やそうと。今のシステムや仕組みはそのままで、もう一つこんな選択肢もあるよって。

義務教育もあるけど、こうゆうスタイルの学校もあるよって。そうなれば選ぶ事が出来る。無理にそれに合わせなくても。それによって救われたり助かったりする人もいるんじゃないかなと思ってた。

僕が増やす選択肢は生き方や考え方!

こんな生き方もあるよって、こんな考え方もあるから選んでみてって。誰かを変えようとは思わない。それはエゴだから自分の勝手な想い。

考えるのは自由だけど、それを相手に押し付けると反発されてしまう。だからとりあえずその人の考え意見はリスペクトの上に、こんな選択肢もありまーすっていう選択肢が増えればいいなあと。

これしかないって思ってたり、こうしないといけないと思って苦しかった人達が少しでも楽になってもらえたらと思う。

だけど押し付けない。変わりたくない人もいるから。もしちょっと生きづらさや苦しさを感じてたら、そこに加えるというスタイルの考えがオススメです。道が多いと選択肢が増して、さらに深みや幅でてくると思う。

画像1

何かを変えるより、新たに加える。それが増えれば勝手に変わってく。なんかわかんないけど変わっちゃったってのが一番楽かなと。

change the world

世界は変わる。

変えるではなく、変わっている。どんどん変わっていく。自分が変わる。そしたら変わってる。そんなのが僕は好き。みなさんも生き方や考え方を増やしてみると楽になるし楽しくなると思うよー。僕の経験上はそうなってるから。

画像2

自分が今1番楽なところ、力が抜けるところ。居心地の良い場所へ向かう。そこに行くと変わる。1人1人みんなご機嫌なら世界は勝手に変わると思うんだ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?