見出し画像

ハラスメント相談、行為者の面談その後

昨日、ハラスメント相談、担当者から行為者との面談が済み、経過報告の面接をしたいとメールが入りました。
昨日行われ、その日のうちの連絡、早い!
前任者と全然違う。担当替えてよかった。

そう、昨日行われることは既に連絡があり、知っていました。
勤務中に面談が設けられた様子で、行為者は離席していたので「今、行ってるんだな」と思ってました。
戻ると、もう一人の行為者(この人は、一回目の聞き取り面談で態度が表面上軟化している)とヒソヒソ話していた。
あーっ、こういう感じがほんとっ、イヤッ!

人って、そんなに変わらないからね。
本人が変わりたいと思わない限り、誰も変えられない。

来週、ハラスメント相談員の方から、どんな面談内容だったか説明を受けます。

面談後の今も、行為者の態度は変わってないから、自分は悪くないと思っていて、そんなストーリーが語られたのか?実際のところを聞いてみます。
相談員として、どんな印象を持ったかも聞きたいですね。

今、職場で対立している二人から話を聞いたりしてみると、当時者本人は「自分は悪くない」と主張しがち、ということがわかったので、
そうならないよう「自分のどこが悪かったか」を聞くつもりで、ハラスメント相談員には会いたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?