Asako Yamaoka

人生とは、生きるとは、のようなこと。日々の美味しいもの、心躍ること。ことば、おと、その周辺。

「〇〇ていう仕事してるくせにあいつはクズ」みたいなのも、職業差別だと私はおもっている。

人種差別も、職業差別も 根っこは大して変わらんと思うんやけどな 職業差別って、私の中では 「教師なのに」とか「歌手だから」あたりの 「〇〇のくせに」的な役割の押し…

批判的なスタンスと好意的なスタンスの間。何かがあれば、何かがないし、何かがないということは、何かがあるということ。

母の日にいつも贈ってる酵素ドレッシング 届きましたとの母からの報。   いつものお店にGW前に頼みに行ったら 翌営業日から1ヶ月休業しますとのことで 思いがけずギリ…

「効率化」てのは、「ムダをなくすこと」じゃない。「一見ムダに思えることの担い先を変えること」だ。

「効率化」のことを 「ムダをなくすこと」だと思ってるから 歪みが起こるんだとおもってる。   「効率化」てのは 「一見ムダに思えることの担い先を変えること」であり そ…

老後に必要な「きょうよう」と「きょういく」とは

いわゆる老後、という期間があるとすれば こんな感じの毎日なのかなぁ、となにやら シミュレーションしているような感覚で いま日々をすごしてるんだけど 老後に必要なの…

署名も、投票も、税金の支払いも、すべて願いとして。持ってる力でサポートを生み出してほしい。

私は、今までそりゃ相当の税金を払ってきたけど それを「返せ」とは思ったことはなくて 「そういう仕組みの中にいて、自分がその用途を  決める立場に行く選択をしていな…

こんなときだからこそ、種を蒔こう。20年先にもひっそりと、でも確かに咲く種を。

絶賛「すぐ寝っ転がる部」活動中🐮 阪神大震災のときのことを少し思い出してた あのとき、全国から、いやたぶん世界中から 神戸に、長田に、さまざまな物資や食料が 交通…