見出し画像

159:人にされて嫌なことはしない!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、今日の午前中はすごい雨でしたね。びっくりしました。夕方ぐらいから降るものだと思っていました。まぁどんなときでも折り畳み傘はカバンの中に入れているので問題はなかったのですが…

1.気をつけるようにしていること

最近、気をつけていることは自分がされて嫌なことは人にはしないということです。なかなかこれは意識していないとついついやってしまっている気がします。

例えば、身の回りを汚されるのは嫌いだから、まずは私自身が汚さないように使うし、もし汚したら掃除するとか。

この例だけでなくても、結構周りにそういう人居ませんか?あることに対して人にはめちゃくちゃ言うくせに、実は本人がいちばんやってたりするパターンです。

そういう人を見ると、人に言う前に自分がちゃんとしたら良いのになと思うので、私自身は極力気をつけるようにしてます。もしかしたらそういう人は自分も同じようなことしていることに気付いていないのかなと思うようにしてます。

皆さんもそんな経験ないですか?

まだまだ私の器が小さいのもありますが、若干イラッとしてしまいますが、自分も同じことを人に無意識にしてしまっているのではないかと思うときがあります。

自分がされて嫌なことを人にはしないもそうですが、あとはあいまいな返答を極力しないようにと心掛けてもないます。やはりあいまいな返答や相手が困る返答をしているなと思います。

いちばんよくある例は昨日投稿した記事にも書いていますが、
ご飯屋を探しているとします、そこで『なにか食べたいものある』と聞いて、『なんでもいいよ』って言うやり取りです。

よくある会話だと思いますが、困りますよね。両方経験したことあるなって思って。そして『なんでもいいよ』って言うくせに、実はなんでも良くなかったりするからね。どっちやねーーんってなります。

これも自分がされて嫌なことを人にはしないに繋がっているなと思います。言われて困る質問を自分もしていないかなとかね。これに関しては私もよくしてしまいがちです。

言ったことが通ることも有れば通らないこともあると思います。そのときにそれをどう捉えるかは大事だなと思っています。

気分とかもあると思いますので、断られたときはたくさんある中の選択肢を一つ消すことができたと思うようにしようかなと思ってます。

2.最後に

 基本的に人間は自分のことしか考えていないと思っているので、そもそも相手のことを操ることはできません。人それぞれだと思いますが、私はこれからも自分がされて嫌なことは相手にもしないと言うことと相手が困る返答はしないように気を付けていこうと思っています。
人を変えることはできないけれど、少しでもお互いが気持ち良く、そして良い関係性を築いていけたらなといいな思っています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?