見出し画像

158:久しぶりに中華を食べる!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、1週間お疲れ様でした。華金です。
皆さんは飲みに行くのでしょうか?
私は飲むかはわかりませんが、ご飯は食べに行きます。

最近はまともにご飯を食べていない気がするので、食べられるときにきちんと食べます。

ということで、今回はある平日のランチのときのお話です。

1.麻婆豆腐を食べる

平日の昼間に仕事仲間ではなく、友達とランチをしてきました。仕事仲間ならよくあると思いますが、友達と仕事のお昼休憩中に食事をするってなかなかないと思います。私自身もはじめての経験でした。

皆さんはありますか?
今回はたまたま職場が近い友達だったので実現しました。在宅勤務の方であればワンチャンあり得る話かもしれませんが、そんなことないですからね。

強いて言うならば比較的友達側が融通が利くほうだったのでよかったです。

お互い好き嫌いもあまりなく、とくに何を食べるかまでは決めていませんでした。そして会って第4声ぐらいで『なに食べますか?』で始まり、次に『好き嫌いありますか?』とまぁよくある会話をしていました。
そしてお互い好き嫌いがないので自然と『なんでも』という返答になります。

彼女とかだったら怒られるやつですね。

けどね、時間も限られているので、いろいろ案を出し合った結果中華になりました。中華もあまり食べてなかったので、この機会に良いかってなりました。

そして地下のお店に入って行くと、入る前に本日のおススメメニューみたいなのが貼ってありました。
そこにはなんと私の大好物である『唐揚げ定食』がおすすめですという張り紙が貼ってありましたし、店員さんからも案内がありました。

いつもの私なら間違いなく唐揚げ定食を頼んでいると思います。だって、唐揚げが好きなうえおすすめされてるんですよ、絶対頼むでしょ。

だがそのときの私はものすごく悩んだ結果、唐揚げではなく麻婆豆腐定食にしました。それを頼んだのは、麻婆豆腐も大好きなのもありますが、中華を食べに来たんだからより中華っぽいものを食べようと思ったのが理由です。

その麻婆豆腐を頼んだあとに思ったことは、山椒かかってたらどうしようでした。山椒が苦手なんです。麻婆豆腐に山椒かかってること多いじゃないですか。

そしてドキドキしながら待ってました。一口目食べたときの感想は『辛っ』でした。その辛さは山椒とかではなかったです。

これは食べられるかなと思いましたが、食べてると案外そこまで辛くないぞと思ったのでペロリと食べちゃいました。そしてなんとうれしいことにご飯のおかわりも無料だったので、ついついおかわりしてしまいました。

関西育ちからなのか、『無料』って言葉には弱いです。

2.最後に

 仕事の合間に有意義な時間を過ごせたので、午後からの仕事も捗りました。おいしいものを食べるといいですね。やはり何を食べたいか言われたときにちゃんと答えられるようにある程度用意しておこうと思いました。自分がやられて困ることは相手にもしないようにしていこう。各々絶対食べたいものがあるはずだと思っているので、無難なことを言うのではなく、思っていることを言っていきます。

けど今回は本当に中華という選択、そして麻婆豆腐という選択をしてよかったと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?