見出し画像

自分は正しいという勘違い 毎日note連続1483日目

今日の一言
人は変えられなのでまずは自分が変化する

「まず自分が変わり」成長するための実践行動
・人は変えられないと理解する
・自分が変化をすると決める
・常に自分自身に矢印を向けて行動を変えていく

昨日は倫理法人会のモーニングセミナーから始まり、zoomミーティング1件、午後からは目標設定のセミナーを行い、夜は倫理法人会のイベントに参加という倫理が多めの1日になりました。

昨日のモーニングセミナーでは、福岡でいちご農家をされている株式会社楽農ファームたけした 代表取締役 武下 浩紹さんの講話を拝聴しました。

武下さんは農家なのですが、経営者としての視点から話をしていただき、とても学びの多い時間となったんですよね。

本当はオープンにしたくないような失敗した過去を包み隠さず話される講話は、私自身の恥ずかしい過去が思い出され、自分の姿を重ね合わせて反省するばかりでした。


「自分は学んでいるのですべて正しい」「結果が出いないのは古い考え方の親のせいだ」「俺は仕事を頑張っているので妻は黙ってついてこればいい」どれも私も心当たりがあり、恥ずかしい限りです。

多くの方が自分は変わろうとせず人を変えようとするんですよね。私も妻を変えようとして離婚の危機になった事を思い出しました。

5年位前の話ですが、自分が参加した自己啓発セミナーが絶対にいいからと無理やり参加してもらったのですが、聞きたくもない話をお金を払って聞くなんて今思えば嫌がらせでしかないですよね。

その時は結婚して一番激しく喧嘩をしましたが、そんなことがあってもついてきてくれる妻に感謝です。


私もようやく人は変えられないということに気づき、自分を少しずつ変化させているところです。

人を変えようとせずまずは自分が変わるということを心に決めて毎日を過ごしていきましょう。新しい世界が見えてきますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #倫理法人会 #モーニングセミナー #武下浩紹 #自分が変わる #人は変えられない


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。