人は変えられないモヤモヤ

こんにちは!rei.coです。

『人は変えられない』とよく言われておりますが、他人を変えることって本当に難しくて骨が折れますよね。なかなか分かってもらえないとイライラして当たってしまう。。。余計に相手の心に壁を作ってしまいがちです。どうしたらいいものか。

そこで、相手側の気持ちになって考えてみました。

人は本当に変われないのか?

そんなことないですよ!(相手の気持ち)

私は、出来ることなら自分がなりたい自分に変わりたいです!  
人は常に成長できる生き物です。成長することに喜びを感じる生物なんだそうです。ただ、人から言われることが腑に落ちない、自分のなりたい自分でなければ変わりたいとは思わない。自分の意志と反対のことを言われ続けたら否定されているようで腹が立ちますよね?

1.人を変える前に自分を知る

相手の考えを否定すると相手は壁を作ってしまいますよね? ですから相手の気持ちをきちんと知ることから始めてみませんか?と思うんです。

しかし、相手の気持ちを知る前にまずは自分がどうしてそう思うのかを考えてみることが大事だと思います。なぜかというと自分がブレていたら相手の話をきちんと聞けなくなると思うからです。

あなたは相手の意見を遮って自分の意見ばかり言ってしまいませんか?
自分の方が相手より考えを持ってるってマウント取りたいから。今言わないと忘れちゃうから。そして、自分の意見を相手に押し付けたいから。
そうするといつまでも相手の気持ちは知れませんよね。
自分にブレがなければゆっくり相手の意見を聞けると思うんです。

まずは相手の意見をすべて聞いて、一旦受け入れた後に自分の考えを伝えればいいんだと思います。
話を聞こうと思っていても相手の話が無駄に長いときは、それこそ相手の気持ちがまとまってないからなので、ある程度遮ってもいいかもしれませんね💦

また、なぜ相手にそうして欲しいのかをきちんと伝えるためにも自分を知ることは大切です。もしかしたら相手の問題じゃないんじゃないか?と核心づいた気づきもできると思うんです。

2.人は人、自分は自分だということを知る

「他人は変えられない」と思っている方のほとんどが他人と自分の区別ができていないんですよね。または、自分軸が世界の常識だと思っているから、自分の考え通りにならないと強めに言ってしまったり、イライラしてしまったりするんです。「どうして私の言ってることがわからないのかしら?この人バカなんじゃないの?」とか思ったり。

そんな思いが背景にあったら何を言ったとしても相手からしてみれば、意見を押し付けられた、攻撃されたと思ってしまいますよね?誰でも自分を否定されたら壁を作ってしまうのはわかりますよね?相手の意見をきちんと聞いて、「そういう考えもあるよね」と一旦受け入れて、自分の意見を丁寧に伝えることから始めてみませんか。

3.自分で気づけたことは必ず変えられる

「あの人はあの年齢だし、もう変わるわけないよ」という方がいます。人が変わることに年齢って関係あるんでしょうか。

私は40歳超えて、友達同士の仲間割れを経験しました。「中学生じゃないんだから」とよく言われましたが、人間同士の問題はいくつになっても絶えず起こるもんでしょ?と私は思います。
大人のくせにって言う方もいますが大人ってなんでしょう。大人になったら本音を言ってはいけないの?成長しちゃいけないんでしょうか?

大人は本音を隠して気持ちに嘘をついて、大人しくカッコつけるべきとは思いません。むしろ、歳を重ねた時の方が人生の中で相当きっつい経験をするんです。中学校や二十歳そこそこの辛かった経験以上に予想だにしない経験をします。予想だにしない経験ですよ!本当に予想だにしないんですよ!そんな時あなたは冷静にカッコつけていられますか??アタフタしてしまうのは当たり前じゃないですか?大人になっても泣いてしまうくらいのことは起こるんです。

悲しいかな、人間はかっこ悪いくらいの経験をしないと気づけないことが多いんです。

その時になって初めて自分を見つめ直し、自分を知り、自分から変わろうとするんです。

だから、イキがって「おっさんが泣いてるわー」とか「大人のくせにカッコ悪っ」って思っている青臭い大人が好きじゃありません。経験不足にもほどがあり、人の気持ちがわからない言動の方がカッコ悪いです。

そうやって、不格好でも真摯に自分と向き合って変わろうと努力していく大人の方がカッコいいと私は思います。

ですから、いつになっても自らもっと良くなろうと向上心のある方はいつでも変われますし、その人に変わる意思が無くても変わることが必要とされるなら否応なしに予想だにしない経験をするでしょう。

他人があえて言葉にしなくとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?