見出し画像

怒りが邪魔してた…

元日早々、私の親を巻き込んで
家族会議に…。
いつも、
私と私の両親の話には入ってこない旦那。
今年は、自ら話に入ってきました。

いつもは
私が怒ってしまうのもあって…
冷静に話が終わらず…
いい方向に行かなかったのですが、
今年は…
私が怒らないので、
最初、怒りモードだった母も冷静に…
さらに、私の旦那も入った事で、
「なぜ、そういう風に考えるのか…」
と、分析しながらの会話になりました。

私の父と旦那がどんどん似てくる…。
似てくるというか、
元々同じような考え方なんだろうけど…(;^_^A

話を進めていくうちに
旦那は気が小さく、何か言われると
「自分が責められてる」
と捉えてしまうという事もわかり…。

じゃあ、
「なぜ責められてる」
と思うのか…それは
「育ってきた環境」
「仕事でのストレス」
「家では威張っていたい」

旦那には耳が痛い言葉でしょうが、
自分に当てはめながら聞いていました。

「私は伝えたいことは言ったので、
 後は、自分で紙に書いて分析して…」
「変わるか変わらないか…
    私はどっちでもいいです」
と旦那に言って終了しました。

私は謎の人と絡んだことで
自分がどういう人間で、
なぜ生きにくかったのか…
どんな環境で、
何が影響してるのか…深堀りし、
一年かかって、やっと頭がクリアに…。

頭がクリアになると
多くの事に気が付いて、変わっていく。

とんでもない人と絡んでしまったな~と
ちょっと恐怖も感じます…(;^ω^)

でも、絡んだことで
いい方向に向かっているので、
絡んでよかったと心から思っています。

消せないと思っていた「怒り」すら
今のところ消せています。

新年早々、
新たなことにぶち当たって…
後は認めて受け入れられるかどうか…
捉え方を変えて
いい方向にもっていこうと思います。

断酒チャンネルなのですが
生きにくい人は、ぜひ聞いてみてください。
ライブでは断酒以外の話もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?