お母さんの学校

ご訪問ありがとうございます。 お母さんの毎日 見たこと、聞いたこと、感じたことをお伝えしたいな。 あの人はこういうモノの見方していたな… なんてふと思い出してもらえたら笑顔になっちゃう♡ ブログを読んで、くすっと笑って日常に戻っていただけたらうれしいです!

大切なことばを思い出すと落ち着く

10月に入り、緊急事態宣言も解除され、 仕事も一気に忙しくなった。 行事が立て続け、残業が続く。 「忙しいという字は、心を亡くすと書く」 これ、よく聞く話。 忙し…

触れてみて伝わるココロ

お母さんの学校では、 学校の先生や 劇団員や 数秘カウンセラーなど、 様々な顔を持つお母さんたちが、 「お母さん心理学」をまなんでいる。 その学びは 分かりやすくシン…

他人を変えようとすると空回りする

友だちから 「義理の妹が食器を洗わないのがモヤモヤする。あなたならどうする?」 と聞かれて 「小さい弟だと思うことにする」 と答えたことがある。 すでに私は食器を洗…

付き合う人を選んでね

 こんにちは^^ お母さん心理学コーチ田中伊代です。 「〇〇ちゃんじゃなくて △〇ちゃんと遊べばー?」 子供の頃、親からこんなニュアンスの事言われたことありません…

涙の玉手箱

突然ですが あなたは泣くことありますか? 小6長男が 「お母さん、涙にはストレスホルモンとかも混じってるらしいから、泣くとスッキリすることもあるらしい」 と教えて…

可能性を集める♡♡

可能性を信じる!! なかなかハードル高いよね? 生きてきた時間が長いほど・・・ 私だけかな? そうだといいなと思ってる 娘が車いすユーザーになって 立てるように…