人気の記事一覧

知る人ぞ知る、島根県安来市 【湯田山荘】 様のデザイン制作 

1か月前

【記憶より記録】図書館頼み 24' 2月

松本清張の『砂の器』の舞台となったことで有名な「亀嵩」(かめだけ)は出雲にあります。そしてその亀嵩駅から6.7キロという近くに、鉄鍛冶の神が祀られている金屋子神社があるようです。たたら製鉄は出雲ですもんね。出雲と東北の訛りが似ているという民俗学的観点や風習を知りたいです。

1か月前

日本古来のたたら製鉄を受け継ぐ鉄師御三家「櫻井家」

6か月前

【島根県雲南市】たたら文化保存継承 地域おこし協力隊募集!

ドラマVIVANTの聖地 島根県奥出雲にある「櫻井家」

4か月前

ヤマタノオロチーオロチは鉄か斐伊川かー

1か月前

福井にあるたたら製鉄「たたら房」にお邪魔しました

万博公園を遊び尽くす

5か月前

【出雲の鍛冶しごと】「たたら」の伝統を今に伝える(島根県安来市)

古寺が長持ちする秘密--玉鋼(タマハガネ)とヒノキの包容力

3か月前

たたら製鉄から見えた信仰について。リアルグーグルマップをゆく。島根県安来市。

山陰の旅④

6か月前

もっと聴きたい・話したい、書いておきたい はじまり

5か月前

VIVANTに秘められた島根との関係

たたら製鉄のドキュメンタリー、粘土と風の自然力を借りるの炉をこしらえて、そこに火を入れ人力を注ぎ込み1200℃まで温度を上げていく。自然と人の調和が織りなす最高の鉄“玉鋼”。それを担う職人の方々は洗練されていて、美しいとさえ感じた。強く引き込まれた。

鉄蹈鞴(てつのたゝら)

5か月前

春のお花見③~みはら歴史博物館

桜咲く菊池公園🌸