見出し画像

日本古来のたたら製鉄を受け継ぐ鉄師御三家「櫻井家」

先日ドラマVIVANTの聖地奥出雲に凸
訪れた地は「たたら製鉄」の鉄師御三家の一つ櫻井家

実際に生で見た庭園や家屋はとても奥ゆかしかった
作中で登場する乃木家も御三家の一つとして描かれる


流石に家紋はドラマとは違ったが実際は梶の葉の家紋
梶の葉の家紋は「諏訪信仰」

また日本の魂とも言えるたたらの日本刀は
古代から脈々と受け継がれてきた

「玉鋼」

因みにたたら製鉄をモデルにしているシーンが
もののけ姫でも登場する

そのシーンで片目の人物や包帯巻きの人がいたりするが
それは製鉄工程で火傷を負いただれたり失明したりしたから

これらの人々が一つ目の妖怪などと呼ばれていた

妖怪とは人間であり怖い存在でもなんでもない
むしろ貢献した功労者だったはず

つまり

僕が思うにVIVANTでいうこれがテントなのかもしれない

奥出雲は神話の足跡が多くミステリアス
また自然豊かな場所で移住者も増えているみたいです

「清々しい」byスサノオ

是非一度訪れてみてください🙏

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事の内容を共感していただけたらサポートをお願いいたします🙇‍♂️いただいたサポートは今後の運営に使わせていただきます✨よろしくお願い致します🙏