見出し画像

知る人ぞ知る、島根県安来市 【湯田山荘】 様のデザイン制作 

この度、島根県安来市の山あいの宿、
「湯田山荘」が、
令和6年1月28日にリニューアルオープン。

それに向けた、デザイン制作をご依頼頂き、
ホームページやチラシ、店内の暖簾装飾など携わらせて頂きました。


島根県安来市「湯田山荘」とは

秘湯、比田温泉は安来市の山奥から
湧き出る100%天然鉱泉の温泉です。

時代を遡る事、江戸時代、文政年間に
川砂鉄の採取に従事していた湯田金十が
温泉宿を開いたことから始まった古い
湯治場です。

安来市は「たたら製鉄」でも
大変古くから歴史があり
日本刀の産地として、また現在も
その製鉄技術を、「ヤスキハガネ」という
高級特殊ブランドとして
今に受け継がれています。
…と、このお話も山盛りになるので、
また別の機会にいたしましょう。

こちらの温泉は、切り傷・神経痛等に
薬効が高く、
そこで湧き出るお水を飲むと
体の調子が良くなると、地元の人達に
とても愛されています。

ロゴデザイン/ホームページ制作

今回、ホームページとロゴデザインの
作成のご依頼を頂きました。


湯田山荘 ロゴマーク

リニューアル前から「湯田山荘」で
使われていた「湯田山荘」の文字。
湯田山荘も長く地元で
愛されている宿で有ることから、
今回は、その文字は残しつつ、
丸いロゴマークを追加する形で作成。

この土地は、先にご紹介致しました、
たたら製鉄の土地、砂鉄を取るために、
地形が段々に作られており、その名残として
段々畑が至る所に残っております。
その段々畑のイメージと緑とお日様と
安らぎの空気感が広がるこの土地の自然を
イメージ致しました。

オープンチラシの制作

オープンチラシを作成させて頂きました。
まずは地元の方へのリニューアルオープンの告知。是非行ってみたくなるように、華やかで、目立つ雰囲気を意識して作成。

地元の方、今後県外の方も益々、
足を運んで頂き、
この土地の良さを肌で感じて頂けたらと、
期待しております。

まとめ

今回は、リニューアルオープン時に携わったことのご紹介をさせて頂きました。
この土地には、1回だけでは語り尽くせない良さがたくさん詰まっており、掘り下げる程に魅力的でとてもやりがいを感じております。

引き続き、今後もこちらの温泉宿のご紹介や
それに纏わるお話を語れたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?