ABD

はじめてのオンラインABD『ティール組織』

「ゆっこの部屋」は、参加者それぞれが抱えている思いを語り合い、対話することをメインに会を重ねています。話題は、自分自身の体験や経験が出発点となることが主ですが、時には誰かから得た学びをシェアすることもあります。

そこで今回実施したのは、アクティブ・ブック・ダイアローグ(通称ABD)という形式の読書会です。

ABDとは、簡単に言えば、1冊の本を分担して読んでお互いに発表することで、短時間で読みた

もっとみる

著書「メンタル・クエスト」でABDしました

友人からお誘いを受けて、若者サポートステーションの訓練生に対して対話の場を開きました(先週と今日の二日間)。ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)という方法で、本をみんなで読んだ上で対話をしました。私はABDがとても好きなので、20回以上は開催していたりします。

お話をもらったのは4月くらい。本屋をプラプラしていて目に入った本を提案してみました。その本が「メンテル・クエスト」。ゲーム好きで優

もっとみる

一人ブレイクアウトルーム

ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)を考えたそうさんが主催するABDに参加した。
印象的だったのは「一人ブレイクアウトルーム」。Zoomのブレイクアウトルームを一人で実施するのだ。

深く内省するのに有効だったよ。

『Integral Life Practice』OnABDに参加しての学び

「スキ」ありがとう!あなたの「スキ」が僕を嬉しくさせました♪

場から未来を描き出す

楽しむことで、心は軽くなります。
      byケルビー・バード

英治出版オンラインABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)「場から未来を描き出す」に参加しての学び

「スキ」ありがとう!あなたの「スキ」が僕を嬉しくさせました♪

読書

3年生の教室に補欠で入ったら、帰りにやたらサインを求められてアイドル気分になった髙司です。

さて、今日は「読書」について考えていきます。

最近、教育書ではない本を良く読むようになってきました。
ちょっと頭が弱い僕にとって、読み解くのに時間がかかります。

【▼何を学んだのか?】
ABD(active book dialogue)の体験をしているのですが、そこでの気付き。
担当のページを読み切

もっとみる

ABDっておもしろい

心理的安全性のつくり方のABDに参加しておりましたが、ABDってやっぱり結構面白いですね。

読書は前座。

という言葉がありましたが、まさにその通りで、ABDの醍醐味ってやっぱり対話、ダイアローグですね。

「あっそんな見方もあったのね」というのがとっても面白い

そして心理的安全性を高めたいって僕もよく思いますが、個人としての成長というか存在の受け入れができるかって結構肝の部分ですね。

心理

もっとみる
幸せなきもち
3

ひとりABD~マイクロサービスアーキテクチャ 4章 統合編~

こんにちは。HITO-LinkCRM開発チームのk.miuraです。
ギリギリまで「恋について本気出して考えてみた」という記事を書こうか迷ってましたが、今回は「ひとりABD」ということでやってみたいと思います。

ABDについては、公式サイトをご覧ください。
平たく言うと、みんなで本を読んでまとめてプレゼンして共有する会です。
HITO-Link部でも昨年はよくやっていたのですが、コロナでフルリモ

もっとみる

簡単に本が1冊読める!Active Book Dialogueを試してみた話

このnoteはこんな人にオススメ🙋‍♀️

・Active Book Dialogue(ABD)を試してみたい人
・社内での勉強会を主宰する人
・積読が無限に増えていってしまう人

***

こんにちは。まいまい (rotr9)です。今日は、初めてActive Book Dialogueを企画してみた話について書きます。Active Book Dialogue(ABD)とは一言で言うと、1冊の本

もっとみる

理解を深めるためのプロセス

はじめに

最近みなさんは本を読まれていますか?私は結構久しぶりに本を読む機会が増えてきています。そのきっかけとなったのが、社内で行われている「Active Book Dialog」(以下ABD)という、一冊の本を担当を分けて読み、読んだ人が内容を発表してシェアする形式の読書会です。対象の本は「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」という技術書です。

この本は2011年に日本語訳の出版が行われ

もっとみる

WHO YOU ARE

「WHO YOU ARE」という本のABD読書会に参加していました。

ABD(アクティブ•ブック•ダイアローグ)とは
 1冊の本を分担して読んでまとめ、発表•共有し、気づきを深める対話をするという読書手法。

ABDを使った読書会に初めて参加してみました。

感想は、なかなか大変だなと。
まとめる部分でもっとしっかりまとめられたのではないかと思ってしまいました。
でも、対話とセットになっているっ

もっとみる
ほんとにうれしい。ありがとう😊
3