問い立てラボ

問い立てラボ代表で現役高校教諭の山﨑です。 問い立てラボはこれからの教育に必要なものを学ぶ場です。 これまで50回以上の勉強会をリアルやオンラインで行ってきました。 記事では,問い立てラボでの学びや,山﨑の実践や思いなどを発信します。 http://toitatelabo.jp/

問い立てラボ

問い立てラボ代表で現役高校教諭の山﨑です。 問い立てラボはこれからの教育に必要なものを学ぶ場です。 これまで50回以上の勉強会をリアルやオンラインで行ってきました。 記事では,問い立てラボでの学びや,山﨑の実践や思いなどを発信します。 http://toitatelabo.jp/

    マガジン

    • 数学 Project note

      テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、「高校数学のプロジェクト学習」を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。

    最近の記事

    100年の伝統校でも校則って変えられるの?

    2022年8月20日講演レポート TTL51「100年の伝統校でも校則って変えられるの?」 ~みんなが幸せになれる校則とは?~ @安田女子中学高等学校 0.ルールメイキング・プロジェクトとは? 簡潔に言うと、学校の当たり前を変えていくこと。 生徒や教員同士で対話を重ね、みんなが納得した上での過程を重視して、学校の校則やルールを見直していくことです。 現在、ルールメイキングを実施している学校は、全国で127校。 1. なぜルールメイキングを始めたのか Q. なぜル

    スキ
    2
      • TTL50「地域と世界を繋ぐワクワクする働き方」~起業家から学ぶみらいの教育~

        本記事は、6/25(土) 19:00~21:00「地域と世界を繋ぐワクワクする働き方」のイベント報告です。 1.今着ている服は誰が作っているか、答えられますか? 2.なぜ刺繍なのか?3.下の写真の女性たちはどんな仕事をしているか分かりますか? 4.起業するために必要なスキルとは? (1)「だからできない」を「だからできる」に変えていく (2)身近にあるものに、もう一度注目してみる。 (3)仲間を見つける 5.Q&A Q:人身売買の背景は? A:貧困な地域が8歳

        スキ
        2
        • 【問い立て鑑賞団】検定教科書ってなに?映画「教育と愛国」の鑑賞レポート

          問い立てラボ映画鑑賞会 映画「教育と愛国」鑑賞&ディスカッションのレポートです。 2022年7月28日(木)18:30~ 学校の先生が4名、教育に関心や関連のある方が3名の計7名で鑑賞後に「Feeling(感じたこと)3選」をあげました。映画の内容を記述するものではなく、個人の感想と解釈が混ざっているものがあります。 0.「愛国と教育」予告編 MさんのFeeling3選 ・安倍さんが亡くなったタイミングでこの上映は、安倍さんへの影響力が高くなるのではないか。 ・現在読

          スキ
          3
          • みらいの学校?過去の学校?「夢みる小学校」鑑賞レポート

            問い立てラボの活動「夢みる小学校」映画鑑賞&ディスカッションのレポートです。 2022年6月17日(金)12:10~ 高校教諭、日本語教師、大学院生と私の4人が鑑賞後に「Feeling(感じたこと)3選」をあげました。映画の内容を記述するものではありません。ネタバレする部分もあれば、個人の解釈が混ざっているものもあります。 0.「夢見る小学校」予告編 1.ザッキー(私)のFeeling3選 ➀発達障がいという考え方は、子どもの障がいではなくて、一斉一律で教えるシステム

            スキ
            6

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 数学 Project note
            問い立てラボ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            TTL48 起業家精神教育って何?

            2022年5月29日実施レポート TTL46 「起業家精神教育っ何?」 ~2040年の授業をデザインするワークショップ~ 0.はじめに、山﨑が考える起業とは? 私山﨑はホームページ制作事業を起業したり、当問い立てラボを運営の事業をしたりしています。素人なりの見解ですが、 1.私はあまり市場調査や社会のニーズを調べていません。とにかくやりたいと思ったことをやりながら、考えています。 2.私は教員の仕事を辞めていません。むしろ現役教員のブランドが付くし、現職にも双方にメリット

            スキ
            1

            TTL47 「ここがへんだよ日本の教育、いいんだよ日本の教育」レポート

            GEG Hiroshima City×問い立てラボ 共同開催 「ここがへんだよ日本の教育、いいんだよ日本の教育」 2022年5月28日(土)19:00~21:00 実施レポート (筆:山﨑) 0.はじめに※日本と中国の学校の両方にお子さんを通わせた上海在住11年のゆきかさんと、2年間上海在住の山﨑が見て感じた個人的な情報です。偏っていたり、部分的に誤っていたりすることもあると思います。 また「ヘンだ」と思ったものも、逆の見方をすると「いいもの」にとらえることもできます。どち

            スキ
            4

            数学 Project note#7【数学B】数列発見ワーク

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。 0.はじめに ↑は有名な写真ですよね。見方によって複数のものが見えるだまし絵です。 ↑画面との距離を変えて見てみてください。これは盛り上がりますよね。 私が言いたいのは、だまし絵ではなくて、日常の事象を「数学的な見方考え方」を使って複数の見方をしましょうというワークです。 詳しくは、数学 Project

            スキ
            11

            数学 Project note#6 なぜ数学でプロジェクト学習なのか

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。 0.はじめに ~教師の違和感~数学を教えていての違和感、それは、 「テストの前に駆け込み勉強で直後には忘れ、受験科目であれば勉強するが、受験科目でなければ数学を”捨てる”」 生徒の気持ちはよく分かる。私も苦手科目は同じような気持ちだった。でもそんなことでよいのだろうか? では、果たして、受験やテストのせいなのか

            スキ
            2

            数学 Project note#5【数学B】短歌や俳句はなぜ5・7・5?

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。 0.はじめに ~150年前は…~生徒に、こんな話をします。 問題1「150年前のスマホはどんなものだったでしょうか?」 生徒「トトロでみたことある!」 生徒「近所の人の家で電話かけてたヤツ!」 問題2「150年前の車はどんなものだったでしょうか?」 生徒「馬車!」(正解!) 問題3「150年前の学校はど

            スキ
            4

            数学 Project note#4【数学全般】別解掲示板

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。 0.はじめに ~数学をなぜ学ぶのか~「数学をなぜ学ぶのか?」 そんな話も生徒と行います。 ・受験のため ・テストでいい点とるため ・社会で役に立つため ・思考力をつけるため etc... だいたい生徒から出てくる言葉そんなところだと思います。どれも正しいと思います。私もテストのための勉強を全否定しません。テスト

            スキ
            2

            数学 Project note#3【数学全般】算額プロジェクト

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。 0.はじめに ~3種のプロジェクト~生徒にはこのような話をします。 (なぜ、数学プロジェクト学習が必要なのか、を話をした後に) 数学プロジェクトには大きく3種類あります。 「学校」をつくり直す (河出新書) 著:苫野一徳 今回、行うプロジェクトは、日本人には古くから数学を楽しむ文化があったことの歴史を追体験

            スキ
            4

            数学 Project note#2【数学Ⅰ】二次関数発見ワーク(授業想定:3h)

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。不十分な内容があればご指摘いただければ幸いです。 学校現場に足りないものは…それは、「現場」「本物」に触れる機会が少ないことだと思っています。実際のものに触れ、気づいたり、疑問を抱いたり、そんな机上の理論にはない「偶発的な学び」を期待したものである。(以下、私の好きな本の一節である) 授業の目標①日常において数学的見方考え方を働かせ、身の回りにあるもの(全体また

            スキ
            13

            数学 Project note#1【数学Ⅱ】2つのタワーが同じ高さに(授業想定:2h)

            テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。不十分な内容があればご指摘いただければ幸いです。 1.2つのタワーが同じ高さに見えるのか? ①まずは、教室で実験(適当な異なる高さの置物で実験) 2.どうして同じ高さに見えるの?(分からければ読み飛ばしてください。)②教科書の問題を解く(アポロニウスの円の紹介) 2点A、Bから距離の比が2:1である点Pの軌跡を求める ③ここでDesmos(グラフ計算機)を使

            スキ
            6

            TTL45 通信制教育の今とこれから

            2021年8月13日(金)21:00~22:00実施 第45回 問い立てラボ 通信制教育の今とこれから ~未来に必要な教育を考える~  の活動レポートです。 ※本記事では、「通信制課程」と区別するために、通信制課程や定時制課程の学校以外の学校を”いわゆる通常学校”と表現しています。現段階では多くの高校生が通っている”いわゆる通常学校”ですが、どの教育課程も通常の教育を実践しているため”いわゆる”という言葉をつけています。ご理解ください。 動画はこちら(約50分) https

            スキ
            7

            TTL43 ワクワクする未来をデザインするキャリア教育とは?

            2021年7月24日(土)21:00~22:00  第43回 問い立てラボ 「ワクワクする未来をデザインするキャリア教育とは?」 のレポートです。 Opening Talk ~代表山﨑より~ 山﨑の授業で、ある女子生徒の街のタバコのポイ捨について、ある問いを立てた。それは「道端にゴミ箱があるのに、どうしてタバコを道に捨てるの?」である。現在数学と探究を組み合わせて授業を実施している。  多くの学校で「総合的な探究の時間」が始動するなか、”探究のための探究”で終わることがと

            スキ
            5

            【体験編】TTL41「プログラミング教育って何するの?」(動画あり)

            2021年3月27日(土)20:00~22:00 第41回 問い立てラボ 「プログラミング教育って何するの?」 〜教育の可能性を広げるプログラミングを体験しよう〜 の体験レポートである。 【実践紹介編】はこちら https://note.com/toitatelabo/n/n7c635c8d8838 【体験①】Hour of code(アワー オブ コード)https://hourofcode.com/jp (今回の流れ) ▶Top画面「試す」クリック  → (今回は)「A

            スキ
            2