見出し画像

数学 Project note#5【数学B】短歌や俳句はなぜ5・7・5?

テスト・受験のためだけの教科書”を”教える授業からの脱却を目指し、高校数学のプロジェクト学習を紹介する記事です。お気づきなことがあればご指摘いただければ幸いです。

0.はじめに ~150年前は…~

生徒に、こんな話をします。

問題1「150年前のスマホはどんなものだったでしょうか?」

自由進度学習と評価


生徒「トトロでみたことある!」
生徒「近所の人の家で電話かけてたヤツ!」

問題2「150年前の車はどんなものだったでしょうか?」

自由進度学習と評価 (1)

生徒「馬車!」(正解!)

問題3「150年前の学校はどんなものだったでしょうか?」

自由進度学習と評価 (2)

画像:Youtube
「学校システムを告訴する」I JUST SUED THE SCHOOL SYSTEM より
https://www.youtube.com/watch?v=dqTTojTija8

時代に応じて教育もカタチを変えていくべき。変わってはいけないものもあるけど、変わらないといけないものもある。

問題4「では、何を変えていくべきだと思う?どんな教育がいいと思う?」

色々意見を聞いた後、最後に私はこの言葉を紹介します。

自由進度学習と評価 (3)

(車が存在する前に)客に何が欲しいかを聞くと、「早い馬がほしい」というだろう。ヘンリー・フォード

スティーブ・ジョブズはこんな言葉を残しています。

自由進度学習と評価 (4)

だから、これからの教育を一緒に築きたい
少なくとも「テスト直前に暗記して、テスト後には忘れてしまう、テストや受験のためだけに勉強する数学は変えていくべき。」と述べています。

1.数列とは

「なぜ、短歌や俳句は、5・7・5なの?」

この問いが、今回の最も大きな問いです。5と7が並ぶ「数列」と呼ぶこともできます。
数列というと難しいですが、普段から数列にはお世話になってます。

例1)時刻表(等差数列)

画像1

等差数列」・・・隣同士の差が一定の数列のこと。
一定の差を「公差d」とよび、時刻表の公差d=5とd=8では、バスの来る頻度が変わります。

例2)音階

フィボナッチ数列 と5・7・5

「等比数列」・・・隣同士の比率が一定の数列のこと。
ドレミファソラシドの隣り同士には、周波数が×106倍の関係性があります。音楽業界では、1つ音階が上がることを「半音上がる」と言いますが、数学的には誤りで、数学的には「等倍上がる」あるいは、「周波数が×1.06倍上がる」というべきです。

2.フィボナッチ数列とは

問題 ▢に入る数字は?

フィボナッチ数列 と5・7・5 (5)

このような、「1つ前と2つ前足して、次の数になる」数列を「フィボナッチ数列」と呼びます。ここで驚くべきことは、隣同士の比率がある値に近づいていくのです。(隣同士の比率が一定のものは等比数列(前述))
②番目÷①番目 1÷1=
③番目÷②番目 2÷1=
④番目÷③番目 3÷2=1.5
⑤番目÷④番目 5÷3=1.666…
⑥番目÷⑤番目 8÷5=1.6
⑦番目÷⑥番目 13÷8=1.625
・・・(繰り返していくと)・・・
比率=1.6180339…
になっていきます。この比率は「黄金比」とよばれる比率で、この比率で作られたものは「美しくみえる魔法の比率」です。

3.黄金比とは

フィボナッチ数列 と5・7・5 (6)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (7)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (8)

アートや建築物、花びらの数(生徒の発表の資料)にも表れる、美しくみえる魔法の比率です。

4.白銀比とは

西欧の人が好むとされる「黄金比(1:1.6180339…)」に比べ、日本人が好きとされる「白銀比(1:√2 = 1 : 1.414213…)」があります。 

フィボナッチ数列 と5・7・5 (10)

フィボナッチ数列 と5・7・5 (11)

神社仏閣、A4用紙のサイズ、日本のキャラクターに使われたりします。(キティ―ちゃんが日本のキャラクターとは知らない人も多いですが…)くまモンに至っては「黄金比」「白銀比」が両方使われています。

フィボナッチ数列 と5・7・5 (9)

ちなみに、覚えにくい方のために、
「黄金比(1:1.6180339…)」・・・1辺が1の正五角形の対角線の長さ
「白銀比( 1 : 1.414213…)」・・・1辺が1の正方形の対角線の長さ
になります。

5.「なぜ、短歌や俳句は、5・7・5なの?」

フィボナッチ数列 と5・7・5 (4)

ここから著者の仮説ですが、日本人が好む「白銀比( 1:√2 = 1 : 1.414213…)」は整数比にすると、「5:7」。まさに日本人が好む美し割合だったのです。「4:7」や「5:6」では日本人にとっては美しくないなんですよね。

ここで一つ、問いを広げてみましょう。

6.短歌・俳句を黄金比で作ってみると…

フィボナッチ数列 と5・7・5 (3)

「黄金比(1:1.6180339…)」の整数比は「5:8」、「5:8」で詠んでもいい歌が歌えるのではないか、というのが数学的な見方です。(国語的には不適切かもしれません、あくまで数学的な見解です)
さらに、フィボナッチ数列の隣り同士の比率は「黄金比」なので、フィボナッチ数列である、「3:5:8:13:21…」で詠んでも美しくなるのではないでしょうか?ぜひ、黄金比でも歌を詠んでみてください。

フィボナッチ数列 と5・7・5 (2)

いかがでしょう?5・7・5ではないけど、いいリズムのような気がしませんか?

その後、みんなで歌を詠んで楽しみました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。ワクワクする数学教育の一助になれば幸いです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは,問い立てラボの活動費として,教育に関わる皆様へ還元できるように運営費として使用させていただきます。