100年の伝統校でも校則って変えられるの?
2022年8月20日講演レポート
TTL51「100年の伝統校でも校則って変えられるの?」
~みんなが幸せになれる校則とは?~
@安田女子中学高等学校
0.ルールメイキング・プロジェクトとは?
簡潔に言うと、学校の当たり前を変えていくこと。
生徒や教員同士で対話を重ね、みんなが納得した上での過程を重視して、学校の校則やルールを見直していくことです。
現在、ルールメイキングを実施している学校は、全国で127校。
1. なぜルールメイキングを始めたのか
Q. なぜルールメイキングを始めたのか?
A. 安田の伝統や校風、大切にしていることと生徒・保護者の校則についての評価に大きな差がああり、一部の校則は時代の変化にあわせて見直していく必要を感じていたから。
一方で、「ブラック校則」といった言葉で校則が社会問題として取り上げられるようになり、社会的圧力で変えていく流れができつつあった。
現状を変えるには2つの方法があり、
しかし、後者はモデルがありませんでした。
対立的に変えるのではなく、
”対話的・協力的”に変えていくモデルが必要と考えて、ルールメイキングをスタート。
2. 安田副校長先生のこれまでの取り組み
ルールメイキングをどのように進めていくのかを、専門家と話し合いながら準備。3月からコロナのため休校があったが、オンラインミーティングを重ね、アンケート企画と新入生歓迎プロジェクトを実施。
3. ルールメイキングによる生徒たちの変化
ルールメイキング後、生徒に当事者意識(自分事)が育まれ、結果、生徒自身が学校を好きになるのはとてもいい変化ですね。
4.ルールメイキング、本当の目的
10年後、どんな学校でありたいですか?
本当の目的は「どんな学校でありたいか」を問い続け、求め続ける学校であること。ルールメイキングはそのための1つの手段。
代表山崎の感想
(1)校則を変えるための教材やカタリバの協力も得ることができるから、”自校ではできない”は通用しない。どの学校でも可能性がある!
(2)課題発見・解決学習をどの学校も取り入れているけど、地域や世界の課題を発見もいいが、校内の課題・目の前の課題に目を逸らしていいのか?ルールメイキングは「PBL・主権者教育・教科横断・生徒の自己肯定感・自分ごと化」等々につながる教育のツールでもあり、周りの幸せにもできる。できることは目の前にあるぞ!
(3)副校長さんの熱意が素晴らしかった。ご自身の南アフリカの経験から、先生や生徒と共通ゴールを見つけるための会話や研修を丁寧に熱心に行った結果である。「どんな学校にしたい?」をみんなと対話する、その一つの手段がルールメイキング。学校運営の本質が見えた、勇気がもらえたお話でした。
参加者ライターの感想
私が学生の時、学校の校則やルールに縛られて窮屈でした。社会人になった今、振り返ってみると、校則や細かなルールが多かったと感じます。人は、環境次第で窮屈にも自由にもなります。先生や生徒、保護者、地域の声を傾聴し、お互いが幸せになることを目標に対話を重ねる機会を作っている安田副校長先生に感無量です。
最後まで読んでいただき、
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