さとうみつとし

誰もが、備わったギフトを十全に発揮して、「甲斐」を感じて、生きている状態や世界を創りた…

さとうみつとし

誰もが、備わったギフトを十全に発揮して、「甲斐」を感じて、生きている状態や世界を創りたい! 地方公務員&国家資格キャリアコンサルタントの2足で活動してたら、一社 公務員研修協会 理事としてのわらじも履くことになりました。だから、人生はおもしろい! さらにオンライン英会話で特訓中!

マガジン

  • オンライン英会話ダイアリーズ

    このマガジンを読んで、オンライン英会話(NativeCamp)を始めてみようと思った方!以下のリンクから登録すると、わたしたちで総額1500コインがもらえるメリットがあります。良かったらご活用ください。 https://nativecamp.net?cc=FR_847997 2021年5月23日(日)からオンライン英会話(DMM英会話)を始めました。200回受講したのを機に、DMM英会話からNativeCampへ学びの場を変更し、カランメソッドを中心に学んでいます。オンライン英会話の講師は、世界各大陸からジョインしているのが面白いと感じます。 このマガジンでは、月水金の朝25分間オンラインレッスンを受講しているので、その日のレッスンの事やその時々感じたことなどを振り返る備忘録としてつぶやいています。

  • 私の「初体験」note

    新しいことを始める時や接する時は、とにかくドキドキするものです。 とにかく、私の「最初」や「初体験」を記録します。 どんな気持ちだったのかを記録しておくと、後で笑えることになるかもしれないし、初体験の前は、いつも同じ気持ちだと気づくかもしれません。 さて、どんな発見があるか? 自分を知る冒険です。

  • お出かけ

    お出かけした記録と感想を綴ります。そして、次はどこへ行こうかな?

  • ひとりごとっす

    自分の中から、ふわぁッと湧いて出た「ひとりごと」を集めています。普段は意識していなかったけど、結構、大切なことだったりするんじゃないかしら。

  • 美術館に行ってみた

    美術館での鑑賞日記です。

最近の記事

#628 10/27(日) 初級文法 使役動詞Causative verbs。日本語にすると同じになるので、使い方が難しい。make, have, get, letを練習した。例文を使って練習しているとニュアンスはわかってくる。でもgetとhaveは作文が思いつかなかった。

    • #627 10/26(土) 初級文法 受動態。先生は、パキスタンの男性。自己紹介もそこそこにレッスンに入った。淡々と進んでいく。あまり盛り上がらずに終わるかなと、懸念していたら、最後のフリートークで、先生の故郷の話題を振ると写真なども送ってくれて、元気よくなった。

      • #626 10/20((日)) 初級文法46-50の復習。挨拶や自己紹介の時は、あなたはどう?と聞き返すようにしている。そうする事で、新しい情報をもらえる事があるので興味深い。今日の先生は、レッスンが午後2時に終わったら教会へ行くと言っていた。次からはレベル3になる。

        • #625 10/14(月) 初級文法”all, none, both, neither”を練習した。neither of them is/areはどちらも使えるんだ。英国の場合は、フォーマルが単数、インフォーマルが複数と書いてあった。インドの女性の先生でまだ始めたばかりみたい。

        #628 10/27(日) 初級文法 使役動詞Causative verbs。日本語にすると同じになるので、使い方が難しい。make, have, get, letを練習した。例文を使って練習しているとニュアンスはわかってくる。でもgetとhaveは作文が思いつかなかった。

        • #627 10/26(土) 初級文法 受動態。先生は、パキスタンの男性。自己紹介もそこそこにレッスンに入った。淡々と進んでいく。あまり盛り上がらずに終わるかなと、懸念していたら、最後のフリートークで、先生の故郷の話題を振ると写真なども送ってくれて、元気よくなった。

        • #626 10/20((日)) 初級文法46-50の復習。挨拶や自己紹介の時は、あなたはどう?と聞き返すようにしている。そうする事で、新しい情報をもらえる事があるので興味深い。今日の先生は、レッスンが午後2時に終わったら教会へ行くと言っていた。次からはレベル3になる。

        • #625 10/14(月) 初級文法”all, none, both, neither”を練習した。neither of them is/areはどちらも使えるんだ。英国の場合は、フォーマルが単数、インフォーマルが複数と書いてあった。インドの女性の先生でまだ始めたばかりみたい。

        マガジン

        • オンライン英会話ダイアリーズ
          627本
        • 私の「初体験」note
          17本
        • お出かけ
          54本
        • ひとりごとっす
          15本
        • 美術館に行ってみた
          19本
        • 私の句帳
          17本

        記事

          #624 10/13(日) 初級文法”比較級や最上級”を引き続き練習した。大谷翔平の小学校へのグローブプレゼントの事例を最上級の表現を使いながら説明を試みた。先生もデイリーニュースで読んでいたようで、その話は知っていた。言いたかったのに上手く表現できなかった所を復習しておきたい。

          #624 10/13(日) 初級文法”比較級や最上級”を引き続き練習した。大谷翔平の小学校へのグローブプレゼントの事例を最上級の表現を使いながら説明を試みた。先生もデイリーニュースで読んでいたようで、その話は知っていた。言いたかったのに上手く表現できなかった所を復習しておきたい。

          #623 10/12(土) 初級文法”比較級や最上級”の表現を練習する。先生は、とても明るい女性。声が大きく元気が良い。火山活動の影響で、鼻水が出たり、声がかすれたりしているとのこと。お大事に。ドジャースとパドレスの第5戦の直前だったので、大谷さんの話題をフリートークにした。

          #623 10/12(土) 初級文法”比較級や最上級”の表現を練習する。先生は、とても明るい女性。声が大きく元気が良い。火山活動の影響で、鼻水が出たり、声がかすれたりしているとのこと。お大事に。ドジャースとパドレスの第5戦の直前だったので、大谷さんの話題をフリートークにした。

          #622 10/4(金) 初級文法”Which”を使って、物事を明確にする練習。ルワンダの男性講師とレッスン。物静かな先生。淡々と進む授業。フリートークのパートで、”Which contry do you live in?”と尋ねたら、それまでと変わって、いきなり話し始めた。

          #622 10/4(金) 初級文法”Which”を使って、物事を明確にする練習。ルワンダの男性講師とレッスン。物静かな先生。淡々と進む授業。フリートークのパートで、”Which contry do you live in?”と尋ねたら、それまでと変わって、いきなり話し始めた。

          #621 9/29(日) 初級文法で、人や物の状態を表現する。"too""not enough"などを使うのだが、言い換えに混乱する。enoughってあまり使ってない。例文を覚えよう。様々な表現を学ぶことで、自分が普段、同じ言葉遣いしかしていないことに気がつく。

          #621 9/29(日) 初級文法で、人や物の状態を表現する。"too""not enough"などを使うのだが、言い換えに混乱する。enoughってあまり使ってない。例文を覚えよう。様々な表現を学ぶことで、自分が普段、同じ言葉遣いしかしていないことに気がつく。

          #620 9/28(土) 初級文法"must"で義務や禁止事項を表現する。「しなければならない」というやつだ。時間が余ったので、次のレッスンにも進む。少し時間が余った時は、もっとフリートークしようよ、と提案してみるのもいいな。今度からは、そういう提案もしてみたい。なんと言おう?

          #620 9/28(土) 初級文法"must"で義務や禁止事項を表現する。「しなければならない」というやつだ。時間が余ったので、次のレッスンにも進む。少し時間が余った時は、もっとフリートークしようよ、と提案してみるのもいいな。今度からは、そういう提案もしてみたい。なんと言おう?

          #619 9/23(月) 初級文法"must"で印象を表現する。「しなければならない」とだけ覚えていると、命令みたいな強い印象のある単語だったが、「~ちがいない」を印象と理解すれば、活用できそうな場面が広がる感覚があった。普段、決めつけるような言葉は使わないようにしているけど。

          #619 9/23(月) 初級文法"must"で印象を表現する。「しなければならない」とだけ覚えていると、命令みたいな強い印象のある単語だったが、「~ちがいない」を印象と理解すれば、活用できそうな場面が広がる感覚があった。普段、決めつけるような言葉は使わないようにしているけど。

          #618 9/22(日) 初級文法"should/shouldn't"。食べるべきとか、するべきでないとか、話しやすいテーマだったのもあって、フリートークは盛り上がった。表現の使い方を具体的に意識しておくとレッスンが効果的になるかもしれないというヒントがあった。

          #618 9/22(日) 初級文法"should/shouldn't"。食べるべきとか、するべきでないとか、話しやすいテーマだったのもあって、フリートークは盛り上がった。表現の使い方を具体的に意識しておくとレッスンが効果的になるかもしれないというヒントがあった。

          #617 9/21(土) 初級文法2コマ。今日の先生は自由に話をしない方だったので、レッスンの進みが物凄く早かった。昨日の分を取り戻し、およそ2コマ終わった感じ。would you like, shall we, may Iなどの表現を使って、申し出や提案、許可の表現を練習した。

          #617 9/21(土) 初級文法2コマ。今日の先生は自由に話をしない方だったので、レッスンの進みが物凄く早かった。昨日の分を取り戻し、およそ2コマ終わった感じ。would you like, shall we, may Iなどの表現を使って、申し出や提案、許可の表現を練習した。

          #616 9/20(金)初級文法のはずがフリートークに。レッスンガチャで出た先生は、軽い挨拶だけするつもりが、僕が”TGIF”と言ったことで、なんか火が付いて、週末の予定はなに?と話題が盛り上がり始めた。その後も、たくさん質問をしてくれる女性先生だった。いろいろと話せてよかった。

          #616 9/20(金)初級文法のはずがフリートークに。レッスンガチャで出た先生は、軽い挨拶だけするつもりが、僕が”TGIF”と言ったことで、なんか火が付いて、週末の予定はなに?と話題が盛り上がり始めた。その後も、たくさん質問をしてくれる女性先生だった。いろいろと話せてよかった。

          #615 9/15(日)初級文法。お願いする言い方を練習した。先生の趣味は料理。そこでPork adobo(料理)を知る。知らない料理についても情報をもらうのも面白い。会話を盛り上げるパターンを増やしていきたい。 https://panlasangpinoy.com/filipino-food-pork-adobo-recipe/

          #615 9/15(日)初級文法。お願いする言い方を練習した。先生の趣味は料理。そこでPork adobo(料理)を知る。知らない料理についても情報をもらうのも面白い。会話を盛り上げるパターンを増やしていきたい。 https://panlasangpinoy.com/filipino-food-pork-adobo-recipe/

          #614 9/11(水)初級文法をナイジェリア女性講師から学ぶ。授業の進み方も通信具合もちょっとのんびりな感じだった。先生が、先に解答を言ってしまったりして、不慣れなのか、天然なのか、初めてのタイプだった。でも講師歴は10年以上のベテランだったみたい。こういうのも面白い出会い。

          #614 9/11(水)初級文法をナイジェリア女性講師から学ぶ。授業の進み方も通信具合もちょっとのんびりな感じだった。先生が、先に解答を言ってしまったりして、不慣れなのか、天然なのか、初めてのタイプだった。でも講師歴は10年以上のベテランだったみたい。こういうのも面白い出会い。

          #612 9/7(土) #613 9/8(日) いつもの教材で、賛否を伝える、未来形の勉強。レッスンガチャで出会ったフィリピンとパキスタンの男性講師。初級なので、難しい文法は出てこないが、文章を考えるのが大変だ。でも事実を話す必要はなく、文章を作ればいいだけなのかもしれない。

          #612 9/7(土) #613 9/8(日) いつもの教材で、賛否を伝える、未来形の勉強。レッスンガチャで出会ったフィリピンとパキスタンの男性講師。初級なので、難しい文法は出てこないが、文章を考えるのが大変だ。でも事実を話す必要はなく、文章を作ればいいだけなのかもしれない。