ABD読書会

コツコツ投資を始めたばかりの頃にタイムスリップ出来たなら・・・

私が運営しているnoteサークルです。

こちらのサークルでは、メンバーの皆さんに「お題」を出させてもらって、ご意見を頂いています。

最近、出させてもらったお題が「資産形成を始めた頃に戻れたなら」というものでした。

投資信託等を毎月、毎月買い増していく、買い足していく、そんなコツコツ投資に取り組み始めた頃にタイムスリップ出来たとして、その取り組みを始めたばかりの自分にどんな言葉を掛けますか、と

もっとみる
もし良かったら、シェアしてくださいませんか?
8

土曜日(18日)は読書会

先日はABD読書会参加。読んだ本は『NVC 人と人の関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ

私は、第5章 自分の感情に責任を持つ を担当。

コミュニケーションの際に、自分の感情と自分が必要としていることに自分自身がつながることそしてそのことについて率直に伝えることができると、相手からの肯定的な反応が引き出されやすい。相手に合わせるよりも、正直な方が大切ということも書いてあり、

もっとみる
嬉しい〜✨

予想どおりに不合理でABD

予想どおりに不合理でABDやりました。
3人という少人数でやりながらも、学びが深まりました。
行動経済学(心理学)の話なので、実体験として、そんな風になったことないかな?と自分の身の回りでの体験を話す場にしてみました。
読書は、そういう妄想をしながらが楽しいんだけれども、いかんせんその力が減ってきている気がするので、人と一緒になって話せる場はありがたい。
今後もちょっとずつ、ABDの機会を作ってい

もっとみる

投資家みたいに生きるためにはどうしたらいいのか?

藤野英人さんの「投資家みたいに生きる」をABDで読み解きました。​

日常の生活を振り返ってみると「浪費」が多いことに気づく。

なぜ浪費しているのか?

・主体性がない、流されている
というのが大多数の意見でした。

確かに自粛期間中に、だらだらといろんな媒体に流され、ただただ時間がすぎることが多々あったと振り返りながら

では、どうしたら「浪費しないのか?」を考えた。

・ゼロ→イチを生み出す

もっとみる

私は、なぜアクティブ・ブック・ダイアローグ®︎(ABD)にハマっているのか?

アクティブ・ブック・ダイアローグ®︎(ABD)にハマっています。

昨年1月に初めてこの手法で話題になったこんな分厚い本「ティール組織」を30人で読んだ際に、これだ!と思いました。

ハマりポイントは

①本の中身が残る

②参加者の経験を元にしたダイアローグで様々な視座を得ることができる

③新しい出会いがある

の3つです。

①本の中身が残る

本を読む目的は何でしょうか?

新しい知識や情

もっとみる

ABDのはじめの一歩

Active Book Dialogue(以下、ABD)という読書法を知っていますか?

ABDは、2017年春にアクティブ・ブック・ダイアローグ協会が発明した新しい読書法のことで、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。

1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとす

もっとみる
すき、ありがとうございます!
6

越境する読書会

見えない言葉に気づく

濃ゆい。濃ゆすぎるみなさんの読書会にまぜていただきました。表面の美しい言葉の奥にある「見えない言葉」に気づくことができるのもひとり読みじゃなくて、読書会だからできること。

分厚くて高くて、興味はあるけど手が出なかった『組織開発の探求』の読書会に参加しています。目標は最後まで読みきる。6回の読書会全部に参加する。です^^

越境する読書会

完全オンラインの読書会は初めてで

もっとみる

Active Book Dialogue覚え書き

昨年からずっと気になっていたABDを、教育に熱い皆様の協力でやっと実践できました!参加者は私も含めて5名、課題本は「嫌われる勇気」。以下、今回試した流れと覚え書き。

①チェックイン・・・自己紹介&オリエンテーション(10分)

・名前と「最近の〇〇」で自己紹介。〇〇はブーム、嬉しかったこと、など各自に決めてもらい、幅広く話しやすいようにスタート。オリエンテーションでは、全体の流れとABDの概要を

もっとみる
ありがとうございます(^^)よい1日を♪
3

36.「1兆ドルコーチ  シリコンバレーのレジェンド  ビル・キャンベル」ABD読書会にて。

ABD読者会に、続けて参加させて頂いています。

ABD読書会では、一冊の本から、自分に割り振られたところを読み、紙に書き出しプレゼンします。参加者さんのプレゼンを全て聞き終わると、一冊の本を読み終わったことになります。

先日は、『1兆ドルコーチ  シリコンバレーのレジェンド  ビル・キャンベル』を、参加者の皆さんと読みました。

そのメモ書きなんですが、今回は、どこも大切な気がして、メモが

もっとみる

ABD読書会にZOOMで参加‼️

皆さま、ABD読書会をご存知ですか?

ABD読書会とは、

「参加者みんなで一冊の本を分担して読んで、その内容を語り合う『アクティブ・ブック・ダイアローグ」(通称:ABD)

今回私は初参加のZOOMでの遠隔参加。

今回の課題図書はこれ↓

事前に読まなくても参加できるこの読書会ですが、私も以前にも読んだことがあって、どんな風に進行するのかドキドキワクワク💓

それぞれ担当箇所を読んで、要約

もっとみる
スキありがとうございます(^^)/
4