ABD読書会 発表会!

こんにちは。火曜日担当の岩崎です。(今日は火曜日ではありませんが笑)

今週火曜日のゼミ活動では、先週行ったABD読書会の発表をしました!

まずは大西君、西村君、宮田君の発表です。

画像3

3人が読んだのは「防災のユニバーサル化と公園緑地」。福祉、防災の面での公園のあり方やこれからの課題についてまとめられていました。

次に、金澤さんと私の発表です。

画像2

読んだのは「砧公園「みんなのひろば」の整備」。インクルーシブな公園として作られた砧公園の計画とこれからの課題について書かれていました。

どちらの論文でも、これからの課題としてソフト面の計画やそれを継続して続けていくことが挙げられていました。遊具や施設のデザインだけでなく、どうやって運営していくか、それをどう続けていくかが重要であるそうです。

ABD読書会のいいところは、読まなくても読んだように理解できるところです。私は1つ目の論文も、私が読んだ論文の前半も全く読んでませんでしたが、それぞれの大事なこと、伝えたいことをみんながわかりやすく説明してくれたのでしっかり理解できました。

ABD読書会をするのはこれで2回目。やはり一度経験しているからか、色分けをして書いたり、イラストに表したり、発表の仕方も工夫して、前回よりも上手くできたのではないでしょうか?私は綺麗にまとめられず少し多くなってしまったのですが…次はもっと上手くまとめたい!

以上、岩崎でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?