阿川佐和子

2020年3月23日、noteのタイムラインから、

インタヴューをして纏める、という作業も才能で、向き不向きだけかもしれない、媒体があって文字数があって、企画があって、その中で、どれだけお誂え向き、の事を引き出すか、という特性を求められる、

残念な事なのか!?引き立て役になるべくと感じるので、そのインタヴューアーの意見とか思いとかそういうものは二の次で、カットされた事とかもたくさんあるし、曲解されるのでは無いか、ということも沢山ある、そういう危険

もっとみる
世の中にウケたければ、ちょっとダサ目にすると良い。

全ての本は一つにまとめられる。だからこそ、古典を読め。

は?と思ったそこのあなた。あまり本が好きではありませんね?

これを見て「夜は短し歩けよ乙女」の「深海魚たち」だと思ったあなた。

ビンゴです。

本の最後には他の本の紹介・あとがき・そしてこれが一番大切なのですが、「引用一覧」が新書にはあります。一部の小説にもあったりします。

または、作者が本の中で別の作者のこんな言動に影響された、ということを書いたりしています。

例えば、阿川佐和子さんの「

もっとみる
とても嬉しいザマス!ミーの他の記事も読んで欲しいザマス!
18

03 03 私が「やっぱりベストセラーって凄いな」と印象深いのは、阿川佐和子さんの『聞く力』だ。テレビで見せる愛嬌あるお人柄のまま、インタビューのコツや失敗談が綴られている。しかし本番はここからだ。なんとスパムアカウントが次々とコピペを始めたのである。「影響力、半端ないって!」

ありがたや(^人^)ありがたや(^人^)

「関口宏の東京フレンドパーク」全データ

【「関口宏の東京フレンドパーク」全データ】

このnoteはTBS「関口宏の東京フレンドパーク ドラマ大集合SP!!」の様々なデータを記載しています。
読み応えのある内容となっているので、是非1度ご購読ください。

『「関口宏の東京フレンドパーク」全データ』
【第1回】
2017年1月9日
平均視聴率 13.4%
(順位)
1位 「日曜劇場」チーム(木村拓哉)
2位 「金曜ドラマ」チーム(阿部サダ

もっとみる
今後もエンタメの殿堂をよろしくお願いします。
1

6月23日 毎日が記念日

おはようございます!

仕事が楽しくなるかどうかは、

人間関係の悩みをどう乗り越えるかにかかっている。
#阿川佐和子

6月23日

今日は、『オリンピックの日』

1896年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した

本日のお誕生日

筑紫哲也さん、南野陽子さん、山本英夫さん、北原まゆさん、芦田愛菜さんなどなど

もんち的にはレアル・マドリード

もっとみる
ありがとうございます  嬉しいです
24

川村元気・阿川佐和子が語る “記憶”とは

2019年6月11日(火)に、東京の大型書店・八重洲ブックセンターで行われた、映画プロデューサーで作家の川村元気さんの最新小説『百花』(文藝春秋)刊行記念トーク&サイン会のイベントに参加しました。

『百花』は、認知症の母とひとり息子をめぐる愛と記憶の物語で、実際に認知症の母の介護を続けている作家でエッセイストの阿川佐和子さんをスペシャルゲストに招いて、トークを展開。

元気さんは「母子家庭で育っ

もっとみる
スキうれしいです! 感謝感激!
3

『聞く力』阿川佐和子 【1行引用から140文字で紹介する実用書】

自分の話を聞いてほしくない人はいない

人は誰でも関心を持ってほしいもの

相手の話は目線を合わせて興味をもって相づちをうって聞く

そして、会話は「生きている」ので、まず一つだけ質問してみる

その答えから臨機応変に次の質問を考えていく

最初からきっちり段取りを考えていくとそれに縛られすぎて、聞くのが疎かになるので注意

【合わせて読みたい!】

今後の紹介していく本の購入資金のために、カンパ

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお気軽にお願いします。
1

池田エライザ 主演映画~「貞子」はスマッシュヒットできるのか?~

【池田エライザ 主演映画~「貞子」はスマッシュヒットできるのか?~】

このnoteはお手頃価格で販売しています。
ご購読される方は、お早めにご購読いただく方がお得です。

注目の若手女優の池田エライザさん。
人気ファッションモデルとしても有名ですが、近年は女優業にも進出しています。

5月24日公開の主演作品「貞子」は果たしてスマッシュヒットを記録することができるのでしょうか?

このnoteは

もっとみる
スキありがとうございます。
1

【書評】聞く力―心をひらく35のヒント/阿川佐和子/文藝春秋

聞く力―心をひらく35のヒント/阿川佐和子/文藝春秋

「人の話を聞いてない」と、昔からよく妻に言われることもあって、たまたま本屋さんでこの本が目に入り、ベストセラーとも書いてあるから読んでみた。

著者の阿川さんも元々インタビューというものが得意ではなく、本の中でもたくさんの失敗談が面白おかしく書かれていた。

自分自身、人の話を聞いてないと言われるのは、単純に人に興味が無いものと思い込み、自己

もっとみる
よかったらシェアお願いします🏋🏻‍♂️
1

[BD0022]それも聞きたい!

[01][2015/8/4 23:25] #NHK #Eテレ #ピタゴラ装置 大解説スペシャル「前半戦」
#片桐仁 ( #ラーメンズ )・[百科おじさん] #車だん吉 、[テレビのジョン] #井上順

[02][2015/8/11 23:25]NHK Eテレ ピタゴラ装置 大解説スペシャル「後半戦」
片桐仁(ラーメンズ)・[百科おじさん]車だん吉、[テレビのジョン]井上順

[03][2015/

もっとみる