見出し画像

第1037回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/2)▲▲人生諦めたらそこでオシマイですよ、の話▲▲


生きるの諦めたら
そこでオシマイですよ、
というのはホントかもしれないですよね。


私毎朝ウトウトしながら
ラジオを流しているんですけど、
今朝のゲストは阿川佐和子さん。

岡山の社長夫人とゴルフ場でご一緒した際に、
あっけらかんとした様子で
あと余命2カ月と宣告されていると話されたそうです。


余命2カ月と宣告されながら
阿川さんとゴルフをすることを目標に
その後5年もゴルフをご一緒したそうです。
抗がん剤を打ちながらハワイに出掛けたり、
病室でワールドカップを見たいので
パラボナアンテナを取り付けてみたり、
中国語を勉強したいので
病室で麻雀大会を開いたり。


その方が今もご存命なのかどうかは
分かりませんでしたが、
その方曰く
「人生は楽しまないと損、
 そんなこと(病院で治療のためにジッとしている)
 している暇はない」
とのこと。


そう考えますと、
人は生きようと思えば
思いがけないエネルギーが湧いてくるのかもしれませんし、
諦めてしまったらそこでオシマイ。


これはよく見聞きする話ですが、
病気の時お医者さんの言うとおりにしていると
大体寿命が縮まるらしいですね。
自分が好きなように
思いのままに生きている方が
結果長生きしていました、
というエピソードは本当のようです。


自分の人生に
意味もなくリミッターを掛けるのではなく、
まずは思いのままに生きてみる。

人生後悔しないためには、
この考えはあながち間違いではないのかもしれません。

今日も自分の可能性を信じながら
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

■人生諦めたら
そこでオシマイですよ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?