識字率

PCR検査による新型コロナウイルス感染症の陰性証明書は現代の免罪符である

エナジーメディエーター 武之と申します。

東京都世田谷区の保育士ら2万人に対し、症状の有無に関係なくPCR検査を行うということを決めたというニュースがありました。

いろいろな考え方はあるとは思いますが、PCR検査を誰にでも開放することに対する感染症やウイルスの専門家の意見はほとんどが否定的なものです。

日本の方針としては、症状が出た人をまず検査して隔離する。
その人と濃厚接触をしたと思われる

もっとみる
宇宙エネルギーを贈ります。
2

日本文化の長所と短所(なぜ明治維新・近代化に成功したの?)

欠点の無い人は居ません。大事なのは欠点を改善しようと焦ることではなく、長所と短所を正確に認識することです。正確に、容赦なく正確に、血も涙もないほどに正確に。

1、なぜ明治維新は成功したの?

歴史や政治や経済に興味のあるひとならば、ほとんどが疑問に思うと思います。なぜ欧米諸国以外で、日本だけがいち早く近代化に成功したのか?

勤王に志士たちが賢く、世界情勢を把握した上で賢明な判断したから?
(間

もっとみる
いやあ、ありがとう。
11

幸せは足元に転がっていた

こんにちは。

先日、ホテルに泊まることがありまして、そこでNHKのBS番組を見ました。僕の家にはテレビがありませんので、ホテルに泊まる際のテレビを見る時間がちょっとした楽しみでもあります。地方へ行くと、地方ならではのテレビ番組が放映され、長閑な時間の流れに、心が恍惚なります。決して、地酒を飲み過ぎているのではありません!

BS番組にて、タイの識字率についての話がありました。番組内では、タイの識

もっとみる
花子出版 is yours
5

日本はなぜ植民地化されなかったのか? 1.プロローグ

■私は長年考えてきた。東南アジアから中国が植民地化されて来たのに、日本が植民地化されなかったのは何故か?お隣の中国、清国はアヘン戦争を経て香港マカオがイギリスとポルトガルに領有された。欧州はイギリス、スペインポルトガルと帝国主義を掲げて植民地化を押し進めた。インド、フェリピン、タイ、ビルマ、今も通用する言葉で植民地化の歴史を想像することは可能だ。北米大陸のアメリカもその洗礼は受けている。メキシコが

もっとみる

人とつながる「識字」が教育に欠かせないわけとは?

文字を読み書きできることがどれだけ大切か、今回の記事を読むとその理由がよくわかると思います。

なんでいきなりそんな話をするかというと、以前夜間中学の教育について調べた時に、日本の識字率は99.8%だということを知り驚いたからです。ほぼ全員が読み書きできるという状況。世界と比べるとそれは当たり前ではないこともあります。

「文字を読めるのは当たり前」という認識が日本では精通しているのに対し、「文字

もっとみる
とても嬉しいです!!
12

字幕をつけると字が読めるようになる?

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、この記事を紹介したいと思います。

簡単にいうと、

TVの字幕ボタンを押してあげるだけで、識字能力が向上するというものです。

では、まず記事の中で紹介されていた団体TOTS( Turn On The Subtitles )が作ったこちらの動画をご覧ください!

この動画では、字幕をつけるだけでこれだけの効果が見込めると言います。

字が読めるようにな

もっとみる
Merci!!🇫🇷
3

中国の野菜

中国の野菜が農薬で汚染されているのは周知である。ただ悪意でやっているのかと思えば意外とそうでない場合もあるようだ。

中国の郊外を走っていると、広大な畑に出くわす。それはそれは広大な畑が続く。その畑の道路沿いに、面白くも奇抜な色使いの3階建ての建物が並ぶ。運転している P. C. に「ラブホテルみたいなあれは何か?」と聞くと、「あれは農家の建物」だそうだ。数年前は貧困の極みにあった農家が道路事情が

もっとみる
”スキ”ありがとうございます
1

国をつくるという仕事(西水美恵子)

・文字を読めずとも、人には誇りがあり、判断することができる。
・良いことも悪いことも伝染するが、悪いことの方が広範囲に早く広がりしつこく残る。
・国のトップが、草の根から国全体まで自分の目で見て対話し、過去と今と未来を同時に視て、反対意見を求める国は良くなる
・本当に必要なことは、現場でしか見えない
・コーランの教えはダイバーシティだが、識字率の低い地域で解釈が変えられている

パキスタン元大統領

もっとみる

目の当たりにした識字率

初めて見た

聞いて知ったような気でいた

識字率

算数一緒にやってる先生が
子ども10人ぐらい呼んで

ここ読んでみなさい

って教科書を手渡した

読めない

たどたどしく字を辿るけど

読めてない

はい、次の人

はい、次の人

みんな、読めない

上学年に図書室から教科書持って来てと言い
持ってきてもらう

1年生の絵本みたいな教科書

一人一人に渡して

いい?週末、お母さんと一緒に

もっとみる

「新年 日本を思う」 3

日本の識字率は世界一。障害などは除き、100%に近い。
つまり裏を返せば読み書きさえできない国民がいる、これが世界の常識という事だ。
先進国でさえもそうなら、後進国、発展途上国はとんでもないことになっている。
アメリカの約20%は読み書きと簡単な計算の習得ができていないという調査報告もある。
最近、国際学力調査というものがあったが、3科目全て1位をとった所がある。どこか分かるだろうか。
これは知っ

もっとみる
ありがとう!書く力になります!
2