見出し画像

音声でしか情報を整理できない人が多すぎる件

メッセンジャーとかメールとか苦手で、とにかく電話をかけてくる人がなんで多いのか?
一つは、どうやら老眼が関係しているようだ。スマホとかパソコンの小さな字が見にくくなって電話した方が早いって話になっている模様。

もう一つは話し言葉でないと文章の理解ができない人が相当数いるってことだ。
これはTwitterのクソリプ問題と付合する。140文字くらいの短文であればなんとか理解できるし、理解できていなくても理解できたフリができるので、Twitterには文章が読めない人が大勢存在するのだろう。

音声でのコミュニケーションは文字よりも時間がかかると思っている人間からすれば理解できない行動だが、むしろそれは少数派のようだ。
今月も募集が始まったオンラインサロンHIUもやはりFacebookでの文字コミュニケーションが主体なので、裾野がなかなか拡がらないのかもしれない。

とはいえ音声ベースとなると限界がある。
ライブ配信などはもっと積極的にやっていこうと思う。そして本日はneoHIUのリアルイベントで高崎にある知る人ぞ知るスイーツブランド『ガトーハラダ』さんの工場見学。企業再建からのグロースハックの良い知見が得られた。

HIUは今日から2023年5月期募集。起業家育成のneoHIUは随時募集中です!

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?