坂元誠幸(note premium creator)

2022年4月から有料記事をアップします。 古代・中世・近現代、幅広く日本の真実に迫るヒストリー、 日本と近隣諸国との関係や今後の展開、時事ネタ、裏事情を中心に記事を書いてます。 2022年6月~自らも実践中のおすすめ米国株銘柄をテーマにした記事をアップします。
    • 教科書で学ばない近・現代史の裏側

      幕末~現代の令和までに起こった出来事、そしてその裏側で暗躍した人物やおカネの流れなど、日本と世界の両方を中心に記事にしたコーナーです。

    • 教科書で習わなくなった日本神話・古代史

      戦前教育にあった日本神話、皇統、そしてヤマト政権と渡来人といった、戦後の歪んだ教育では学べなくなったことを記事にしたコーナーです。

    • 教科書では語り継がれない中・近世の偉人・英雄史

      戦前、中世で忠臣・英雄と崇められた人物の生涯、当時の外国との外交や情勢を記事にまとめたコーナーです。

    • おすすめ銘柄&実践!米国株式マンスリーレポート

      毎月、米国株式(成長株・配当株・安全株)から6~10の強い銘柄を紹介。もちろん私も限られた予算内で紹介した米国株を購入しています。

固定された記事

2019.07.14 アヘン中毒にさせられた中国とされなかった日本:運命を分けた大英帝国の侵略術

幕末の志士が涙を呑んだ事件がありました。 1858年、開国した日本はアメリカ・イギリスと条約を結びました。 不平等条約の締結です。 その内容は、 1.領事裁判権の承認 …

[長期投資家の言]イライラしてますか?

何をやっても上手くいく人は、自分のコンディションを良い状態に保つことにとても気を使っています。 なぜなら、脳の作りなんて、人によってあまり大きな差はなく、どれだ…

2022.7.3 日本の命運を分けた“幻の4ヶ月”と“1人の英雄”

『東京裁判史観』 『歴史教科書採択問題』 『慰安婦問題』… これら、戦後に歪められた“日本の歴史観”を正すべく、40年以上最前線で戦ってきた東京大学の小堀桂一郎名…

195

[長期投資家の言]“何もしない”をする

マイナポイント第2弾の受付が開始されましたね。 ポイントを活用して、息抜きするのも決して悪いことではありませんし、これによって少しでも経済の活性化に繋がれば良い…

2022.7.2 日本人の起源と『3つの謎』

DNAが明かした真実 もし貴方が、学校で教わった 「日本人の祖先である縄文人は中国や韓国など“大陸”からやってきた」 という話に、どこか違和感を感じてるなら、今回…

108

[長期投資家の言]“お金に執着=悪”という間違い

以前、暫く会っていなかった友人(男)からメッセージを受け取った時のこと。 それは感じの良いメッセージで、普通に彼自身の近況を伝えるものだったのですが、ある一文に…