また無意味な正義感と怒りが発動。 仲間のために、一生懸命無償奉仕している人を嘲笑う輩よ。 やらないくせに、やる人を馬鹿にするのだけは許せない! しかし、私がいくら憤怒しても、相手は一生変わらない。 本人が気づくしかない。 正義を振りかざす私も、他人から見れば狂気か?
ママが出て行ったあの日 まだ子どもだったのに 僕は生きることに冷めちゃった ママがくれたイノチなんだから 一緒じゃないと、意味ないよね 大人になって 僕は僕から生まれたイノチも 手放している だけどあの子は あんまり冷めてないみたい 共に、この世界で 生きていくから
ある人のある文章を読んで、ふと考えたこと。 自分が何者なのかがわかると、他者と一緒に何かを成すことができる。協力とか対話とか。自分が確立していて、対等になれるから。 自分が何者なのかがわからないと、誰とも混ざれない。一緒にいるのに、いない。 あの時の私はそんな感じだったんだな。
今日の学び。 人は自分の行動に対する他人の反応を、自らの感覚器官で体感することにより、自分自身や価値観を作り上げていく。 周りから愛されれば自分は愛されていると感じ、疎んじられれば自分は価値がないと感じる。 だから自分の感覚や思考を通じて世界は形成されていく。まさに世界は鏡。
中谷彰宏(作家・俳優)……本職:「中谷彰宏」 岡本太郎(芸術家)……本職:「人間」 船沢荘一(ミリオンアーティスト)……本職:「ヒーロー」 人はどんな職業や肩書きでも名乗れるが、その本質は常に一つしかない。 あなたの天命を体現する「本職」は何だろうか?