築紫悠(つくしはるか)@読書感想文コラムニスト

本を読み、感想を書くことで、自分の居場所を見つけました。 自然豊かな北海道から、創作活動をしています。 本を読みたいけど、時間がなくて読めない人へ。 私の発信が、あなたの学びになりますように。

読書における最大の癒しって、やっぱりアレだよね

「読書セラピー」という言葉をご存知ですか。 寺田真理子氏が代表を務める 日本読書学会では 「読書によって問題が解決されたり、何らかの癒しが得られたりすること」だと…

出版企画書コンペに向けて猪突猛進中だが、その目的を冷静に考えてみた

こんにちは。 約10日後に迫る、出版企画書コンペの締め切りに向け、ラストスパート中。 私の考えに似ている類書探しに没頭中です。 今日は書店に行って、1時間で十冊くら…

耳学のススメ~運転中のオーディブルに挑戦してみた

時間の無駄遣い。 それは何もできない移動時間。 私は運転が好きではありません。 北海道は車が必須です。 両手がふさがってる時間が、苦痛でどうしようもありません。 …

やっぱり書くっていいよね『書く習慣』を読んで

いしかわゆきさんの『自分と人生が変わる一番大切な文章力 書く習慣』を手に取りました。 本を読むのも好きだけど、私は感想を書くことによって人生を変えてきたと思って…

看護師だからできること

看護師として働いているとき どうしても物足りないものがあった。 「文章力を発揮する場所」だ。 患者さんの日報を書く仕事がある。 でも、簡潔に事実を淡々と書く。 どん…

『国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック』読書感想文

「夫婦関係で悩んでいる人、読んで…!!」 著書は、上司と部下を対象に書かれていますが これは夫婦で取り組むべきだと感じました。 現在私は主婦です。 「家族のペース…