見出し画像

生きていく力ってなんだろう

おはようございます。つくしはるかです。

生きていく力って、なんだと思いますか?

高校生のころ通っていた学校は、自主退学が多いところでした。

友達も辞めたいと言っていて、担任の先生が私に「彼女を支えて、辞めないようにしてほしい」と頼んできました。

先生は「彼女には生きていく力がまだないから」と。

当時はよく分かりませんでしたが、今思えば「生きていく力」ってコミュニケーション力のことなのかな、と感じます。

さらには、誰かに頼る力や相談する力、困難を乗り越える力のことではないかと思います。

高校生の私にその力があったかどうかと言えば、なかったですね。

でも、高校を卒業したから身につくのかといえばそうでもない・・・

今でもこれは私にとって疑問の残る課題ですが、ちょっとシェアしてみました。

あなたはどう思いますか?

では、今日も良き1日をお過ごしください。

お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?