見出し画像

自分が何者かわからないとプロフィールは書けない問題

こんにちは!

noteを始めたのはもう3年前ぐらいでしょうか。
見切り発進だったので、
何もわからず、プロフィールも決まらず・・・

行政関係の子育て相談の仕事の現場を退職してから
やっとプロフィールを書くことができました。

なぜ、書けなかったのか?

それは
自分が何者かわかっていなかったから。
そして、自分がどんな世界観で生きているのかわからなかったから。

これはこれから自分がどんな仕事をしていきたいのかにも
大きく関わってくることです。

あなたはどんな世界の住人なのか?
そしてあなたは何者なのか?

「自分が何をやりたいのかわかりません」
「好きなことをして生きたいのですが、好きなことがわかりません」
っていう悩みをよく聞きますが

これはわたしも長年抱えてきた悩みです。

「わたしって何やりたいのかな~」

こんな中身空っぽのわたしなのに
周りはわたしをそのような目で見ていませんでした。

「保育士の資格あって現場経験もあるし、
相談の仕事もしているし、できることあっていいな~」
とか
「やれることあるんだから起業すればいいじゃん?」
とか
「自分で事業立ち上げたらどうですか?」
とか・・・。

いやいや、無理無理。わたし、そんな器持っていない

今思うと、これ、すごく自分に対して失礼なことをしていました。
だって、周りがそんな風に見てくれているのに
自分がいちばん自分を認めてないし
いちばん応援していない・・・

そんな自分自身に失礼な態度をし続け10年経ち、
今ようやく自分のプロフィールをnoteにタグ付けづることが
できて、誰がいちばん喜んでいるのか?

わたしです(笑)

やっと自分が何者かを言語化できたのですから。

そう考えると言語化するって
とっても大事なことだなって思うのです。

わたしのプロフィール、読んでもらえたら超超超うれしいです!
子育て中の女性に限らず、すべての女性を応援するお仕事してます。
しろまるけい子です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?