見出し画像

自分を取り戻すこと、願いを引き寄せること

ちょっと落ち込んだことがあって(すぐに切り替えました。落ち込むことがあっても2日半どっぷり浸かればたいてい持ち直せるようになりました。年の功?!)、夫とスーパーで食料品を買った帰りにスーパーに併設されているお花屋さんにふらっと寄ってみました。

色が淡い花を選ぼうと思っていましたが、
夫に「どれがいいかな?」と聞くとオレンジのバラが選ばれました。
迷ったけれど、そのバラを一本買って、部屋に飾っています。
夫の好みを受け入れて、たまには違う感じもいいかなと思っています。


結婚して2年が経とうとしています。
夫と暮らし始めて自分だけでない周りの環境に目がいっているせいか、私って何が好きだっけ?何をしたら楽しいんだっけ?と自分自身がよく分からなくなってしまうことがあります。

結婚しても子どもが生まれても自分を持っていること、自分が好きなことをすることは、大切だよなと日々感じています。

昨日からたまたま引き寄せの法則や潜在意識のブログを読んでいたら次のようなことが書いてありました。
(引き寄せの法則を深く学んでみると面白い!自分でも叶えられるのかちょっと実験してみようと思っています。)

1.自分が叶えたいことがあったら、なぜ叶えたいか考えてみること
(本当は、ほしくないのに無理やりほしいと思っていないか。ほしいはずと思い込むのも違う。)
2.自分がそれを受け取ってもいいんだ、与えられてもいい存在だと思うこと
3.自分を愛すること、自分が喜びを感じることをすること

ふとしたときに私は、ついつい人から愛されたい・大切にされたいという欲求が強く出てしまうことがあります。
でも人から愛されたり・大切にさせることを追い求めすぎてしまうと満たされないときに不満を強く感じやすくなります。

それを解消するためには、人に望むのではなく、まずは、自分が自分を大切にしたり、愛してあげることが大切ではないかと思いました。


でも自分を大切にしたり、愛することってなんだ?と思ったので、自分なりの解釈を書いていきたいと思います。


1.自分が感じる五感を大切にすること
ときめきやワクワクを感じる・癒される・心地いいと感じるものの近くにいること。そこから自分の望みが見つかることがある。

2.本当に自分がほしいものに意識を向けること
もし手に入らなかったら深く傷つきそうだから、先行して不安要素を考えすぎてますます不安になってしまいがちです。でも、自分を振り返り、自分が本当に望むものを願ってもよいと認めたり、実際に願ってみること。

3.自分がやりたいと思ったことに挑戦すること
周りの目や意見ではなく、自分が「やりたい」と思ったことに挑戦すること。私は、やりたいことを思いついても疲れそうだなとかめんどくさいなと思ってしまいがちですが、そういうときはできるエネルギーがたまるまでゆっくりするのもいいのかもしれません。

4.私の存在に意識を向けること
自分に触れたり、呼吸を感じる。マインドフルネスで、私が、今ここにいる感覚を認めること。いいところも悪いところも私は私でよいと認めること。

逆に強く願いすぎてしまうのは、「執着」となってしまうので、自然体で自分が欲しいものを意識して、手に入れた時のイメージをしながら、自分が心地いいことや楽しいと思えることをしているといいようです。

ちなみに私が今望むものは、
①赤ちゃん・・そろそろ次のライフステージに行きたいから。夫婦で子どもを育てる経験をしたい。自分と夫の遺伝子を受け継いだ子どもに会ってみたい。
➁英語を学ぶ・・
世界中の人や情報に触れて学びを広げたいから。
➂運動不足を解消するためにウォーキングを習慣化したい・・
健康でいたいから。美容とメンタルの状態をよくしておくために。
です。

私は、幸せになる価値があるし、意識して行動することで望むものはなんでも手に入ると考えて生活していきたいです。

先日、春らしい、花柄のワンピースを買ってきました。
来週、念願のブルーノートに行く予定です。
楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?