見出し画像

「自己理解」をちゃんと使おう

私は「自己理解」が好きです。

教員を続けられなくなり
一旦休職して
辞める?どうする?ってときも

退職した後に
これからどうする?ってときも

私に光を見せてくれて
延長線上になかった未来をくれました。


自己理解によって
自分の良さや大切なものが
よりクリアにわかって

積極的にもなれるし
ちょっとやそっとじゃ揺れなくもなってくる

自分はこんなもんじゃない
もっとできるはずだと

勇気や励ましにもなりました。


そんな助けてもらったツールでもあったし
ハマりにハマりまくって
自分を内観して分析するのが習慣になり
今それが仕事にもなってしまっています。笑



自己理解といっても
今はたくさんある時代かなと思いますが

私がやっているのは


自分はどういうときにどう心が動くのか
大切にしているものの優先順位はどうなのか

とか

どういう脳の癖があるのか
どういう行動の癖があるのか

とか

元々得意なことや育ててきた強み
自分の才能ってどんなところか
それはどんなときに発揮されているのか

とか

これまでの人生での出来事を統合して
どんな生き方を求めていると言えるのか


あらゆる角度から自分を見つめ
無意識に求めていることや方向性を探ります。


面白いです!!


その人の中にある”一貫性”

それに気づけて
それを軸に人生を進めてみると

歯車が噛み合ったように
動き出すんです。


そんな深めな自己理解をやっています。


自己理解を
単に自分を知る作業で終わらせずに
人生を豊かにするために
使っていけますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?