見出し画像

ただ書いているだけではダメなのかなぁ

毎日noteを書いていると、ただ書いているだけではダメなのかな〜と感じるときが定期的にやってきます。最近はまさにそんな感じです。

誰に向けて書くのか?
何を書くのか?
自分はどう見られたいのか?

やっぱりそういうことを考えていかないといけないのでしょうか。たしかに大事なことだと思います。ただ、書くハードルがめっちゃ高くなるんですよね。僕が勝手に苦手だと思っているだけかもしれませんが・・・

なので、いろいろと考えていこうと思いますが、考えるときって頭の中だけであれこれ考えていても考えたつもりになっているだけで、全然思考が進まないんですよね。考えるときは手を動かしながらがいちばんいいと思います。

誰に向けて書くのか?

書きたいことを書くのではなく、読者が読みたいと思うことを書くのが大切だっていいます。文章を書くということは、それを読んでくれる読者がいますからね。

では、その読者はどんな人なのか?ってことですよね。僕はどんな人に読んでもらいたいと思っているんだろう?noteを書き始めたときはそんな余裕はありませんでしたが、ぼちぼちそういうことを考え始めてもいいタイミングかもしれません。

パッと思いつくのは、年齢でいうと30代以上、男性か女性かはどちらでもって感じです。幸せになりたいと思っているし、楽しい人生を生きたいと思っている人ですね。そう思っているということは、何かしら悩みを抱えている人なのかもしれません。

自分がそうだったからというのもありますが、自分にあまり自信が持てない人ですね。何か新しいことを始めようと思っているけど、自信がないために周りの目が過剰に気になってしまい、なかなか行動ができない人に向けて書きたいです。

何を書くのか?

そんな人に僕は何を伝えたいと思っているのか?自信が持てない人に自信を持とうとかそういうことを伝えたいわけではないと思うんです。

どちらかというと逆で、自信がなくても大丈夫とか、自信なんていらないとか、そういうことを伝えたいのかもしれません。

要は今の自分のままでOKだよってことですね。まずは今の自分をそのまんま受け入れることです。その上で、過去の傷に囚われてしまっているのであれば、過去を癒すこととか、自分の内面を見つめることとか、そんなことを伝えていきたいですね。

自分はどう見られたいのか?

noteの場合は、note上の文章を読むことで僕という人間が読者の方のイメージとして作られます。僕も他の人のnoteを読んで、この人はこういうことを考えている人なんだぁと想像することがあります。

実際の本人とは必ずしも一致しないと思います。とはいえ、どう見られたいと思っているのかくらいは考えておいてもいいかもしれません。ビジネスのことを書く人なのか、お金のことを書く人なのか、恋愛のことを書く人なのか、ある程度の方向性を定める必要がありそうです。

今の時点でわかっているのは、僕はビジネスやお金とかそっちの方ではなさそうということですね。

今思うのは、感情とか癒しとか心のことや自分の内面のことがわかる人として見られたいという感じです。

自分の中のエゴもあるとは思いますが、感情とか癒しとかに僕の強みもありそうな気がしています。そういったことをおもしろく伝えられる人って見られたいですね。

まとめ

まとめると、僕は30代以上で自分に自信がなくて、なかなか行動できない人に、今のままでOKだよということを伝えて、この人は感情のことがよくわかっていて、文章もおもしろいって思われたいってことですね。

エゴ丸出しな感じで恥ずかしいです(笑)

自分のことになると客観的に見ることが難しくなります。だけど、こうやって自分の内面を見るのも大切です。

文章を書くことと自分の内面を深堀することって通じるものがありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?