見出し画像

インフルエンサーになる前にすべきこと

あなたは、どうやってモノを選んでいますか。

少なからず、インフルエンサーの影響が大きいのではないでしょうか。私もそうです。でも、そうでない場合も多くあります。

フォロワーの多いインフルエンサーが紹介する本は、読みたくなります。でも、フォロワーが多いから、読みたいわけではありません。その人のふだん考えていることに学びを得たり、応援したいなと思えたりするからです。フォロワーが少なくても、その人の生き方、考え方、指針に共感できれば、私はその人が読んでいる本を読みたくなります。

フォロワーが多い人と、人は仲良くなりたいのでしょうか。友達が多い人と、人は友達になりたいのでしょうか。私の場合は、それとは異なるかもしれません。

しかしながら、インフルエンサーは「自分は何者で」「何がやりたくて」「今何をしているのか」が明確です。それに共感する人が多ければ多いほど、フォロワー数が増えていくのでしょう。

私は、インフルエンサーになりたいのか。いいえ、なりたくてなれるものでもないような気がします。実際、フォロワー数を増やすのは、ものすごく難しいです。やってみたことがある人なら、わかりますよね。

ただ、フォロワーが少なくても「自分は何者で」「何がやりたくて」「今何をしているのか」が分かる人に、私は惹かれます。私が今なれるとしたら、こちらでしょう。

でも、魅了する人になりたいわけでもないのです。人を魅了して何かを成し得たいわけでもないのです。じゃあ、何をしたいのか。

「私は看護師で、頑張りすぎて心と体を壊す人を減らしたくて、心の傷を癒せるような記事を書いたり、傾聴をしている」

つまり、インフルエンサーになることでも、人から注目を集めることでもなく、誰かに寄り添う存在になりたいということなのです。

この記事を読んでなんかいいなと思ってくれたり、私に心を開示してくれて私の返信にほっと一息つけたり。今日1日、この一瞬だけでも楽しく過ごせそうと思ってくれる人が一人でもいるのなら、それが私の求める結果です。

人は、誰かに選ばれる存在になりたいと願うものです。でも、それよりも、自分はこんなことが好きだよ、とか、こんなことをしたいんだと伝える方が先。それは、公の場で言わなくたっていいんです。まずは、あなたが信頼できる人にだけ伝えられれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?