泥の中から病巣も花園も

気持ちがとても沈んでいた。やりたいことは分からないのに、不安ばかりが増える。毎日、数十分、数時間ごとに気持ちがぐらついて辛い。生きていてこんなのばかりなんだって、改めて感じると、もう、駄目だ。

 薬を飲んで寝る。こういう誤魔化しで、目隠しで、どうにかなるのか。ただ、頭と体が駄目になっていくのを見て行くだけなのか。でも、抗いたいんだ。そうじゃなきゃ、死んでいるのよりも哀れ。

静嘉堂文庫美術館で能

もっとみる
キリストになって、石をパンにして、町一番のパン屋になろう
1

2020.10.22(木)国立能楽堂 企画公演 ◎蝋燭の灯りによる  鉄輪

2020.10.22(木)18時半 国立能楽堂 企画公演 ◎蝋燭の灯りによる

おはなし  庶民のたのしみ―謡講―  井上裕久 (シテ方観世流)

謡講形式の
 素謡  敦盛 キリ
 替謡 (「敦盛」より) 蛸盛 
 素謡 ―目と耳で楽しむ― 老松 
 素謡  鍾馗 キリ  
      井上裕久  吉浪壽晃  浦部幸裕

能  鉄輪  
    前シテ/女・後シテ/女の生霊 武田孝史 
  

もっとみる

私たちはなにを失おうとしているのか ─ 緊急対談“コロナ禍と能”から

「スマホによって、得たことと失ったことがある。それは時間(歴史)軸と地理軸である」と、3年前に対談した松岡正剛編集工学研究所所長の言葉を、山本能楽堂で観世流能楽師である山本章弘代表理事との“コロナ禍と能”について語り合うなか、思い出した。
コロナ禍のなか、これから社会はどうなっていくのかを考えるなか、“能”にたどりついた。と同時に、山本能楽堂からの申し出にて、“コロナ禍×能”の緊急対談を10月27

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!
56

【感想メモ】能楽公演2020狂言「茸」能「道成寺」を見た話。(NHK放送)

2020年の夏に行われた、新型コロナウイルス終息祈願の舞台「能楽公演2020」の放送がNHKであった。
演目は、狂言が和泉流・野村萬斎の『茸』、能が宝生流・宗家の『道成寺』だという。

京都にいた頃、私はトータル10年ぐらい能の稽古をしていた。
萬斎さんや宗家には、舞台でお会いしたことが何度かある。

特に私自身が宝生流で、宗家と実はほぼ同世代ということもあり、「宗家・・・!なんかすごい・・・!」

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!

【目印を見つけるノート】206. 「はからずも」や「たまたま」にも意味があるかもしれません

変わらず追い込み中のさわです。

書く以外のこともしているのですけれど、
何と言いましょうか……、
お話を書くことが自分を乗っ取っている感じです。家事をしているときも、クラフトをしていても、歩いていても、寝ていてもそうです。
こういう状態は久しぶりです。
一種のトランス状態でしょうか。

きのうまたご利益なことがありました。言い換えれば、「偶然の連鎖」ということなのですけれど。
きのうのnoteで

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
28

【目印を見つけるノート】205. ご利益なような気がしています

日曜の午前、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は朝からベランダ掃除をほんの少しだけしていました。

⚫廃棄本のお宝です

きのう図書館でまた廃棄本をいただいてきたのですが、今までの中で最も「ヤッター」な本でした。『注解 謡曲全集』(中央公論社)全6巻のうち、3~6巻があったのです。

ものすごく簡単ですが、能楽の演目は5つに分けられます。
・初番目物(神を讃える)『高砂』など
・二番目物(修羅道

もっとみる
私もスキです。ありがとう。
30

風姿花伝

「能の本を書く事、この道の命なり。」「この口伝に花を知る事。まづ、仮令、花の咲くを見て、よろづに花とたとへ始めし理をわきまふべし。」世阿弥 筆 15世紀初頭

「能」「幽玄」の世界。世阿弥は「平家物語」や「伊勢物語」などの古典を素材として、数々の作品を生み出しました。その最大の構成方式が『複式夢幻能』

『複式夢幻能』

①・・・・ある土地を訪れた旅の僧に、見知らぬ者が言葉をかける。

②・・・・

もっとみる
嬉しい限りです。🙂
2

2020.10.21(水)東京青雲会  小鍛冶

2020.10.21(水)午後2時始 東京青雲会  宝生能楽堂

素謡 春日竜神  シテ 内田朝陽  ワキ 武田伊左
         地謡 関直美 葛野りさ

舞囃子 巻絹  朝倉大輔
     笛 小野寺竜一 小鼓 鳥山直也 大鼓 亀井洋佑 太鼓 澤田晃良
     地謡 辰巳和磨 金森良充 金野泰大 石黒空

舞囃子 忠度  金森隆晋
     笛 小野寺竜一 小鼓 鳥山直也 大鼓 亀井

もっとみる

中学生でも解かるのは簡単!わからないのは大人だけ!これが理解出来なきゃ、御鳥羽上皇の仲間入り!なんて無理!無理!中学以下だ!

とっても、簡単なんだけど、とっても難しい数理解体の術じゃよ!

時空、次元の迷子に成らぬ様気を付けて読んで見てね!

これが、理解出来、解明できたら御鳥羽上皇の仲間入り!かな?でもね!一番肝心なのは、次の次の宇宙空間と、ブラックホールの謎解きだよ!ステップを踏んでね!

次元、時空の迷子になっちあダメだよ!ブックマークをわすれないでね!

時間の都合で完成させてない所がミソだよ!

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
3

【目印を見つけるノート】202. 糸巻きと『妹背山』とThe Smithに思うこと

朝からお弁当を作って、社会科見学に行く子どもを送り出しました👍
今は洗濯機をぐるぐる。

⚫糸巻きの話

ハンドメイド用の紐系の材料を整理しました。紐系というと、真田紐、サテンリボン、チロリアンテープ、ブレード、レースリボン、刺繍のテープetcです。
「適当な糸巻きはないかなあ」と思いながらぐるぐる巻いています。すると、なぜか……

「迷いはぐれし、かた鶉、草の靡くをしるべにて、いきせきお三輪は

もっとみる
私もスキです。ありがとう。
40