見出し画像

愛媛県産やけん

よく間違われるのですが、私自身は大阪で生まれ大阪で育った生粋の大阪人です。
両親が二人とも愛媛の出身、私は混じりっ気のない愛媛県人から生まれた生粋の大阪人ということになります。
はじめに、アカウントを作ってから3年も熟成させていたnoteをなぜ今書こうと思ったのか・・・から書きたいと思います。
あ、ヘッダーは愛媛銘菓のタルトがモデルのタルト人という愛媛の言葉を喋るゆるキャラです^ ^

昨年の秋、父が他界いたしました。
その父が最後まで気にかけていたのが今お稽古に行かせていただいている愛媛のお稽古場なのです。
父は生前、親戚や友人などに私が京都で能をしている、ということを話していたようでした。
その父に、謡の先生を探しておられた謡グループの方からお話があったようです。
父の最期は意識ははっきりしていたものの、がんが喉の神経に悪さをしていたらしく、物を飲み込むことも話をすることもほとんどできなくなっていました。
掠れる声で稽古場のことはどうなったと言っていたのですが・・・母がそのことを私に伝えるのを忘れており・・・私の理解できない様子を見てこらあかん、と思ったのでしょう、その父の顔をいまだに思い出します。ほんまごめん
面会から帰って母に話すとお稽古場のこと言うてはったわ!とすぐにその方と連絡を取り、無事に父に大丈夫やで、と報告できたのでした。
そんなこともあり、この愛媛のお稽古場は大切にしたいなあ、と思うのです。
メンバーの方もとても熱心。まだ始まって3回くらい、手探り状態ですが話し合いながらお稽古の方法や活動の幅を広げていけたら良いなと思います。
そんな父の思いやお稽古場の皆さんの思い。
愛媛は正岡子規や高浜虚子など俳句の方が知られているかと思いますが、能楽とも縁の深いところ。
能に関するあれやこれや、たまーにちゃうことも書いてるかもですがぼちぼち綴っていきたいと思います。
次はお稽古場のある伊予大洲について。書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?