目的意識

寿司握りと解放

寿司握りという稚魚が野に放たれかれこれ14時間が経とうとしてる。

初日から滑り出しは順調でスイスイと大海原を自由にのびのびと泳いでいる。

コーチングの面白さを時折語っているから意味がわからない人がいたら申し訳ないけど、常識に当てはまらない答えにOK出せるコーチってすげえなって思う。

僕も一度だけコーチをやったことあるんだけど、いくらお金もらってるとはいえ中途半端なこと言えないし、かと言って尻

もっとみる
嬉しいぜ〜。
13

やりたいことが見つからないときに過ごした方法

おはようございます。昨晩は東京都知事選挙がありました。
私も投票所に行きましたが、投票所のスタッフは皆手袋をしているということやシートの設置など対策がされていて今の世の中を政治という場にも反映されているというか時代を感じました。

都知事は下馬評通り現職知事の再選。これから東京はオリパラもどうするのか?という議論もありますし、コロナ対策をどうしていくのか?等色々な課題があるかと思いますが、都民とし

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアしてください!
8

プログラミング思考でパフォーマンスを高める5ステップ ~前編~

お待たせしました。昨日予告した『プログラミング思考の5ステップ』で競技力を高めるための工夫についてお送りします!!

~再掲~
いつかの記事でも書いたように、私は小学生のころからゲームが大好きで、中学生の頃には自作のシミュレーションRPGを年1作ペースで作成していました。
そこからご縁があって、やや理系の部署を転々とすることになり、文系&体育会という属性にもかかわらず、少しだけプログラミングをかじ

もっとみる

教師63日目~迷走~

スケジュール

8:30~8:40 職員会議
8:40~8:50 ST
8:50~9:40 授業
9:50~10:40 授業
10:50~11:20 理科会
11:20~11:40 時間割作業
11:50~12:40 初任研
12:40~13:00 昼食
13:00~13:20 時間割作業
13:20~14:10 授業
14:20~15:10 授業振り返りシートチェック
15:10~15:25 掃

もっとみる
あなたの投稿、見に行きます

時間をともに過ごす人に必要な共通目的

ビジネスの考え方を恋愛に応用できないかなと考えている。

会社のビジネス、恋人、家族の関係は共通目的があるはずだ。

二人以上になった瞬間、共通の目的が設けられている。

それは暗黙知の場合もあるし、形式知の場合もある。

恋人や家族の場合、多くは暗黙知だと思う。
これによる弊害は多くある気がしている。

ただのステータス、インスタ映えの相手、
承認欲求を満たす相手、結婚するまでの遊びの関係なら

もっとみる
うひょおおおおうれしいいい
14

人財育成の魅力 ~部活のコーチから始まる転職STORY~

先ほどまで後輩コーチと一緒にディスカッション。若き新星がコーチ活動を面白くしてくれそうです。

彼と話をしている中で「そう言えば、転職されたきっかけは何だったのですか?」という質問があったので、転職活動をしていた時に書いた文章(面接課題!)を引っ張り出してみました。
割と今現在の自分が読んでも、(自分の中では)納得感のある文章だったので、一部を抜粋&アレンジし、『なぜ人財育成を一生の仕事にしようと

もっとみる

目的意識があるのとないのと

元々は
英語の教員になりたかった
部活の顧問がやりたかった

自分が教えた子が
成長する姿を見れるなんて
そんな幸せなことはないと思う

それは
教員の夢を諦めた今でも変わらない

少し話はズレるけど
自分のおかげで誰かが成長する
という意味では

早く結婚して
若くて体力があるうちに
子どもを育てたい
と思っていたりする

成長する子どもの姿なんて
想像するだけでワクワクする

ただ残念ながら

もっとみる

「危機感」を持つためには

「危機感」があると、行動力が上がるという理屈はわかると思います。

危機的状況では自分を守ろうとするため必死になるので動かざるをえないということですね。

単純に考えて、常に「危機感」を持っていれば、すぐに行動できるというわけです。

実際、行動力のある人は「危機感」を持ってます。

ですが、どうすれば「危機感」を持つことができるのでしょうか?

「危機感を持て!」といわれても、どうしていいかわか

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

タイムラインを見続けてしまう…麻薬のようなSNSの仕組みとどう付き合うのか?

無意識のうちにタイムラインを眺め続けてしまうのは誰しもある経験だと思います。

今朝の配信では、そんな麻薬のようなSNSがなぜ麻薬となりえるのか?という仕組みを2点に絞って解説しました。

タイムラインを見続けてしまう…麻薬のようなSNSの仕組み

承認欲求はmixiから始まった

日本でSNSが一般になった先駆けといえば、mixiではないでしょうか。

私はかなりはまりましたね。

大学から社会

もっとみる

麻薬のようなYouTubeとの賢い付き合い方。受動的から主体的な態度に!

今朝の配信はYouTubeを良質なインプットに変えちゃおう!ってお話でした。

内容としては、

月額1180円のYouTube Premiumを利用することで、

・広告非表示による、時間的コスト・心理的なストレス解消
・バックグラウンド再生により、充電セーブ・マルチタスク対応
・オフライン再生により、見たいものだけダウンロードしておき、ダラダラ視聴回避

という内容。

1年半利用している私が

もっとみる