見出し画像

noteはノリで書く、いや、noteだけじゃない

つい最近まで、noteは何かしら目的を持って書いてました。

目的が先にあって、その目的のために必要と思しき情報を中心に、note記事を組み立てていく。

そういう書き方ですね。

タイトルの通りですが、この逆算思考的な書き方を辞めました。

僕個人の中の、この「逆算思考辞め」の流れは、少し前から来ていて、とうとうnoteの執筆も飲み込まれた感じですね。

***

逆算思考辞めの流れで、最初にアウトプットしやすかったのは、Xとインスタでした。

個人差のある話ですが、僕の場合、Xとインスタは、ほぼ未使用に近かったので、最初からそういうキャラで発信するのに躊躇が少なくて済みました。

逆算思考を辞めて、ノリで発信する、というのが、一番怖いのは、自分自身です。

周囲から見ると、どうということはないです。

そもそも気づきもしないと思います

それでも、自分自身のメンタルの中では大きな革命です。

***

Xでは、冗談みたいなポストや、気の向くままのリポスト/シェアをしてます。とても気楽です。

インスタでは、主にお絵描きしてます。

こんなの↓↓↓


こどもに大人気のあれ


友だちへのオマージュ


友だちのバンドをイメージだけで作画


そしたら、なんと似顔絵依頼をいただいちゃいました!

とまぁ、こんな感じで、やりたい放題です。

これが、めちゃくちゃ楽しいのよ

***

数年単位でやってるnoteや、1年以上やってる音声配信は、上に例を出したXやインスタに比べると、まだまだ目的意識というか、「役に立つ情報を発信しないと」「無益な話題は避けないと」という、今からから考えれば無駄な思考がどこか残った状態でしばらく発信していました。

でもね、辞めます。ノリで発信することをここに宣言します

ノリで発信した結果、それが有益だったらそれはいいじゃない?
ま、知らんけど。

僕の場合は、noteが逆算思考辞めにインテグレートされて、だいたい完了です。
音声配信のほうは、いつの間にかそうなってたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?