見出し画像

何のためにキャリアが必要なのか?

キャリアや人生って
「今」良くしようと努力しても
実際に良くなるのは数年後…。

勉強でも、技術習得でも、
何でもそうですね。

焦らず、時間を掛けることも大切です。

簡単に手に入るキャリアは
多くの人が手に入れるので
それほど高い価値はありません。

苦労して、時間を掛けて身につける。

時間が掛かれば掛かるほど
習得が大変であればあるほどに
ライバルはいつの間にか少なくなるので
希少価値が手に入りますね。

キャリアや人生は長期戦だからこそ
「今」とか「次」ばかりではなく、
焦らずにコツコツと積み重ねることが
将来の幸せに繋がっていくのでしょう。

誰だって…
いろいろな事情があって
いろんな利害関係があって
言いたい事も
言えない事もそれぞれあって、
不安で、不信に悩んでいて
何とかしたいけど何とかならなくて
みんなそういう中で働いてるんですよね。

それでいいわけないし
どこかで、バチっと交通整理も必要ですけど
人を知り
社会の仕組みを知ることが
先決です。

キャリアは手に入れることも大事だけど
どこで、どのように発揮するかを考えないと
そこに意味が加わりません。

何のためのキャリアなのか?

手段と目的を混同させないように
なぜキャリアを得るべきなのか?
得たキャリアをどう使うのか?
この「目的意識」が大切です。

年収だとか、権限だとか、
そういうものは後から付いてくるのであり
決して目的にはならないと思うのです。

誰かのためになるからこそのキャリア。

活かすも殺すも自分次第ですね。
私利私欲のためのキャリアでは
しっぺ返しを喰らうような気がします。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?