365日ラジオ📻🌺、ラジオに期待する事は🌞本音のラジオ🌹。だから本音に近い事が聴ける神田伯山の「 問わず語りの神田伯山」は面白い✨🏆。

「問わず語りの神田伯山」は面白い

ラジオに期待する事は、どれだけ本音が聴けるかだと思います。

その意味では「問わず語りの神田伯山」は、本音に近いことが聴けるラジオで面白いと思います。

悪口芸とも言えるもので、本業の講談より面白いのじゃないかと思えるほどです。

でも、本音に近い事が聴けるとしているのは。あくまでも「問わず語りの神田伯山」の中で聞けるのは、洒落の通じる同業者に対しての本音に近い

もっとみる
スキの花が ぱっと咲きました。 ありがとう御座います!
54

天才、ニコラ・テスラの偉業「フリーエネルギー」ついに実現か!?そんな天才を皆さんは知っているだろうか。

ニコラ・テスラとは、19世紀末~20世紀初めにかけて活躍した発明家です。主に電気工学の分野に様々な功績を残しており、日本では「名前を聞いたことがない」という方もいるほどのマイナーな偉人ですが、実際にはテスラが生まれていなければ現代の文明はなかったと言えるほどの、人類にとっての超重要人物なのです。

彼の発明したものは多岐にわたり、一口に紹介することは大変難しいのですが、彼の功績として最も有名なのは

もっとみる

自由民主主義vs共産主義 or 自由民主主義≒共産主義 or 自由民主主義⊃共産主義

9月14日に自由民主党の総裁選が行われた。
前任者の意向を反映するため、(そして前任者の犯罪疑惑に蓋をするため)、主要派閥により議員票が取りまとめられたの事だ。

これは自由で民主的な事だろうか。

 自由民主主義とは、民主主義とは、何だろう。

 実は、民主主義には定義などないのに近く、
民とは誰か、また民が何を望むかどうかによって真逆に近い位の意味がある。

ソクラテスを殺したのも、ヒトラーを

もっとみる
ありがとう!
47

Banksy/genious or vandal?

さて、4連休に入った。

みなさんどんな休日を過ごすんだろうか。僕は相変わらず本を読んで美術館に行こうと思いながら、毎日ちゃんと生きているところでござる。

まあそんなこんなで、今日は一週間前に行ったバンクシー展について、少し振り返っていきたいなと思っている。

このバンクシーというのは、非常にメッセージ性が強くてわかりやすいアーティスト。個展の随所に彼が伝えたいメッセージが記されている。その中で

もっとみる

階級、権力、定住

遠い昔に
小学校の低学年の頃より、クラスや学年、分団にはリーダーや一目置かれる存在の友達がいました。
それは、どんな子供達だったでしょう? 勉強、成績が良い子? スポーツのセンス、運動能力が高い子? 先生の態度が少し違っていた子?    場の雰囲気を作れる子? 等々が複数解で思い浮かぶことでしょう。   そして何となく、その子達には、そうか!と合点のいくお父さんやお母さんやお家の存在が見えていまし

もっとみる

権力よクソ食らえといつまで思っていられますか、どこかに逃げ道はありますか、

結局おまえら(誰とは言いませんがそう、あいつらです)、労働力にしか関心がないんだろう?

学校のチャイムで工場のリズムを擦り込まれ、集団や権力に反抗する無力感を教えられ、素直でバカでいい人の、何かに従う労働力が生まれる。

道徳や将来の夢なんていう綺麗な言葉で、単なる労働を美化してる。

私たちは何かになるために生まれてきたわけじゃないし、職業を夢にする必要はないし、誰かのために何かをしたいと無理

もっとみる
美味しいもの食べてゆっくり眠ってくださいね!
4

ごった煮...

1 気持ち悪い

「権力こそ自由!」という言説を見たときに, そしてその言説は幻冬舎に勤務する某編集者の発言なのであったが, 私は幻滅した. この発言は私が真実であると考えている「制限は自由である」という命題と, 一見似ているように見えるかもしれないが, 全く異なるのである. それについてまずは議論を展開してみたいと思う. ああー, この言説を見るだけで吐き気がしてくるわ!!

「権力こそ自由!」

もっとみる
シェアもしてくれると嬉しいです!
3

肩書きがものを言う。

新しい職場で仕事をしていると、時々ふっと「もし僕が違う肩書きをもっていたら、出会い方ってぜんぜん違うんだろうな」と思うことがある。

たとえば、課長や係長なら?
あるいは、どこかの会社やNPOの代表なら?
僕は僕のままなのに、きっとぜんぜん違う僕として見られるだろうし、僕自身もちょっと違った感じで話をすると思う。

名刺に書かれているような肩書きでなくても、人には見えない肩書きがあるように感じる。

もっとみる

残 響

ある日々や来るべき日々は行き交う人々で覆い尽くされ、それに木霊する様に人々の混沌の混じった残響がビル影にポツンポツンと残っている。
その残響には、愛や幸せ、憎しみ又は妬み、絶望と言った人々の魂の叫びが住み着いている。

私達は日々残る残響を嫌程身を投じてその魂の響を耳にしながら過ごしている。
だが、世の中はクソほどな残酷な為その私達の心の響きは街を通る電車や車または鳥達の哥や歩行者信号機音によって

もっとみる
よろしければシェアも宜しくお願いします。
2

地方分権の真逆の政策

#地方分権一括法#国 #都道府県 から #市町村 への #事務 #権限 移譲を制定してます。今まで第10次に渡り市町村の #自主 #自立 を目的にした束ね法案が可決されてます
#大阪都構想#大阪市 を廃止し #権限 #財源 #資産#大阪府 に移譲する #地方分権 と真逆の政策の上莫大な #費用 が必要です

もっとみる