リアル推しになるか、ならないか

昨日、ハッとすることを言われたので、書いておこうと思う。

ある仕事を作って、それを進めている途中。少しブレーキがかかりそうなことがあった。要は、売り上げの奪い合いだ。

私は「仕事は経験だから、何があってもやりきる」のスタンス。やり切ればその先が見えるから。報酬はお金だけじゃない、経験は変えがたい報酬だ。だから経験だけもらえればいい。そんな考えを持っていた。

なので、仕事のパートナーとして一緒

もっとみる
ご飯食べました?
2

汚染水 タンカー4隻で、 完結。

(間違ってたら、スミマセン。)

世界最大級の、31万トンを積める、タンカーが、あるみたい。三井系かな?。(↓↓  下にリンク)

120万トンならば、4隻で、OKだよ!!。

もちろん、こんな単純計算は通用しないよね。

でも、移送できる手段は、多種多様にあるのだ。

保管も、できない訳がない。

「どうにも、できない」と言ったら、『日本は狂ったのか?』と、世界は驚くだろう。

(再度、、ここを

もっとみる
ありがとう〜 te~伝えたくて〜
2

福島 汚染水】

ふつうに、国や電力会社等は、反対する声が次第に小さくなるのを、待っているし、
強引さに民衆が諦めるのを、待っている。

いつものやり口。

また、計算が狂ったのも、見え見えだ。

予定では、オリンピック後のバンザイ興奮の中で、

決定作業をする手はずだったのだ。

ありがとう〜 te~伝えたくて〜
1

理不尽な権力

身体と権力。一見「なんのこっちゃ」と思う組み合わせだ。一方は具体的で身近過ぎるし、もう一方は捉えにくく抽象的だから。だけど、それをテーマにした哲学者はいる。最近、児童虐待の事実が報道されたミシェル・フーコー、フランスの学者。性格は難ありだったけれど、彼の思想の価値は揺るがない。フーコーは、権力論を得意とした人だった。

わかりやすい権力の形がある。例えば体罰。悪いことをすると殴られる。「悪い」とは

もっとみる
Ich freue mich!
11

質問したいのに、無視される

学校の先生が、質問がある人ときく。
クラス中の生徒が、質問したいと挙手をする。
先生はいつも同じ人だけ指名する。全く指名されない生徒もいる。
娘が指名されない側だったら、どういうことですか、と聞きたくなる。毎回挙手をしているのに、一度もさされないのはどういうわけですかと。

そんな状況が、実際にあるのは驚く。
この世界は自由に発言できるわけではない。特に権力を前にして、自由な発言は制限される。政治

もっとみる
スキありがとうございます😊嬉しいです

フーコーの振り子

真偽はわからないですし、彼が性的対象に性別を問わなかったとして(ペドフェリアは含まず)、わたしがこの報を知ったとき少なからず衝撃を受けたのは、「フーコー」だったからです。
パノプティコンを筆頭に対話におけるまで、権力/力の発生とそのプロセスを詳らかに理論化してきたというその仕事をした人物だからです。

そうしたことを踏まえたうえで、もしストリートの(?)子どもたちに小銭を投げて夜あそこに来い、とい

もっとみる
うれしいです!
1

文春編集部

かっこいい!!

侮辱演出案や政治家の“口利き”など不適切な運営が行われ、巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報じることには高い公共性、公益性があります。著作権法違反や業務妨害にあたるものでないことは明らかです。小誌に対して、極めて異例の「雑誌の発売中止、回収」を求める組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なものと考えています。小誌は、こうした不当な

もっとみる
わざわざありがとうございます!
1

権威主義国家の権力闘争を疑似体験する教育ゲーム「パワープレイ」のルールを紹介する

権威主義的な支配体制を維持しようとする政府は、汚職、武力による弾圧、言論や思想の統制などの政策を駆使する傾向があります。このような傾向は特定の政治家の気質や思想で説明できる性質のものではありません。政治体制の特徴と関連付けて体系的に理解する必要があります。

大まかにまとめると、権威主義の特性を理解するポイントは4つあります。(1)権威主義の国で政権を維持するためには、政権に対して忠誠を誓った盟友

もっとみる
評価して下さり、ありがとうございます。今後も頑張ります。
7

権力へのスタンス

おはようございます。

権力に対するスタンスは人それぞれです。

ドイツのメルケル首相は、
感染対策で国民の行動を制限するとき、
苦しそうでした。

本来あってはいけないことだ。
自由を制限されたことのある自分は
そのことを身を持って知っていると、
東ドイツ出身者である彼女は言いました。

それを見た私は
こういう人は信用できると思いました。

一方で、そうでない人もいます。

こうした権限をふる

もっとみる
🗻頂上気分
2