見出し画像

はちべいポエム39

世の中って面白いですよね
お金と権力
この二つは、良いひとにむしろ寄り付きません
わたしは思うんです
何も考えずに生きていると、ひとはお金と権力を欲しがります
いや、むしろそれを手に入れるために生きているひとが、なんと多いことか

ドリームはどこまでいってもドリームですよ
しかし、これを求めている人たちを見てみてください
そこにあるのは、争いと今の満足だけです
結局、死ぬときはみじめなものです
一生懸命になって気づいた名誉も財産も、
「あら、どうもありがとう」,「あらっ、儲かっちゃった」と
それほど感謝もされずに誰かが受け継ぐ
その程度のしょうもないものです

お金と権力があれば、好きなものが買えます
お金と権力があれば、とりあえずひとは言うことを効きます
でも、あなたが死んだら、あなたのことなんか誰も覚えていません
わたしは、生きている間にすることって
自分を磨いて、ひとからの信用を貯金する時間だと思うのですが
あなたは、どう思いますか?

余談ですが、この1か月弱、コロナにかかり肺炎を患っておりました
皆様も体調管理にご注意くださいませ